ちょっと仕事でホームページを作らなければならなくなりまして。
本格的に開始される前に、試しに自分用をFC2で作ってみる事にしました。

そこで、昔使っていたDreamweaverを引っ張り出してきたのですが、
アップロードしてみても、文は普通に表示されるのに、
画像は×印になってしまって表示されず・・・。

調べていると、画像は専用のフォルダを用意した方が管理しやすい、
とのコメントを見かけ、そういえば昔は、
画像フォルダはhtmlのフォルダと分けて保存していた事を思い出しました。

ブログでは写真をアップロードするだけで、
写真が簡単に記事に組み込まれますが(有難いです)、
ホームページでは、ソースの中で、
きちんと画像の場所(URL)を指定しないといけません。


というわけで。
FC2ホームページで画像を表示する手順を記載します。
-----------------------------
<自宅PCでの処理>
①画像用の「i」という名前のフォルダを作成。
②ホームページで使用する画像を「i」フォルダに入れる
③Dreamweaverで画像を「i」フォルダから表示するよう修正

<FC2ホームページでの処理>
①index(トップページ)をアップロード
②アップロード画面にある「i」というフォルダに、使用したい
 画像をアップロードする

※フォルダ名の「i」は、赤い富士山(?)のボタンで名前変更できます

-----------------------------
さて、今回は簡単な文章と画像の表示をさせるだけで、
2時間かかってしまいました(汗)。

前途多難です・・・



私 プリースト(回復専門・女)
上の子 エルフ(攻撃隊長&リーダー・女)
下の子 フェアリー(おまけ・男)
CPU フェアリー(おまけ・女)

最初下の子が参加していなかったので、
3人目を上の子が好きなように作ったのですが、
後から下の子がフェアリーで参加したものだから、
とんでもなく偏ったパーティに・・・(^▽^;


-----------------------------
現在レベル190前後。

アンデッドマスターの部屋に突入したところ、
気づいたら上の子と下の子は倒れていました


え・・・(゚Д゚;早


とにかく呪文が怖いので、CPUのフェアリーを連れ、
ヘイスト(速度UP)とレジスト(抵抗UP)をかけて、
ボスと距離をとって部屋をぐるぐる逃げ回り、
一人ずつリインカネーションで蘇生(汗)。

2人とも呪文が怖い事が分かったらしく、
ボスが詠唱に入ると、
「逃げろー」と言って逃げていました (´ω`ププ

その後、何とかボスを倒し、
玉座に座って悪役ごっこをしました(笑)。
やっぱり多人数でワイワイやると面白いです。


前回の記事で、オフ会(アイテム交換会?)を開いたらどうか、
と思い立ってmixiのコミュニティを見てみたのですが。


オフ会やってない・・・。


だけならまだしも、


プレイしている気配すらない・・・。


呼びかけても集まらないかなぁ(´;ω;`)。


********** ★ **********

そもそもオフ会というよりは、
配布アイテムが欲しいのに手に入らない人に、
データを渡せたらいいなと思っただけなので・・・。
会議室を借りてそこにブレステ置いて、

来た人にどんどんデータを渡していく←流れ作業かよ

という形でも良かったのですが・・・。
ちょっと無理かなぁ。
某掲示板で根強いファンがいたので、
テンションが上がりまくっていました

以下、考えていた内容
-----------------------------

場所:東京都中央区日本橋
参加費:500円(コーヒー・緑茶飲めます)
内容:配布データ受け渡し(その後は自由)

データだけもらってサッと帰るもよし、
ブレブレトークで盛り上がるもよし、
モニターが借りられれば対戦できるかも、
アイテム作成ツールを持ってる人が来れば、
それも共有できるかも、など。

-----------------------------
ただ問題がいくつかありまして、
①配布データをまとめるのに時間がかかる事
(CDを焼いて渡す方が楽だが、それはNGではと思ったので
 ↑更に言えば、PS用CDじゃないと認識しないのでは?)

②会場使用時間が平日の9時~15時(通常時)な事

①はともかく、②の時間制限を過ぎるとどうなるか・・・、


プレステがお家に帰ります。


プレステさん、残業好きじゃないから・・・。←そういう問題か

冗談はさておき、やっぱりちょっと無理だろうか。
PSPで発売してくれると一番良いのですが・・・。

エターナルクエスト・バスターズ発売

新作発売

の流れで発売するといいなぁ。

俺屍のように。



注)今回のタイトルに、特に意味はありません

実は、昨日のガッカリの後には続きがありまして。
PSP発売が釣り堀だと分かっても、しばらく某掲示板を
見ていたわけです。

昔のゲームを懐かしんで語る場かと思ったのですが、
驚く事に、今でもプレイしている方がいるのですね。


うちだけかと思ってた。


そんな中、配布アイテムとアイテム作成ツールの話が
出ていましたので、いーなー羨ましー(´・ω・`)と
思っていたのですが、その中のアクセルブーツに、
妙に見覚えがあったのです。

それうちのwiz履いてた気がする。

・・・で、CDを漁ったところ、


10th Anniversary PlayStation & PlayStation2
全ソフトカタログスペシャルセーブデータコレクション



を見つけましたΣ(゚Д゚;アッター


DISK1しかありませんでしたが、ブレブレデータは1に収録
されているのでOKです。
元々ガンパレードマーチ目当てだったので、
ブレイズ&ブレイドもあったなんて・・・


知らなかったー(´▽`*)←忘れてただけ


・・・で、やっと本題なのですが。
今でも現役でゲームを遊んでいる方がいるのなら、
この配布アイテムを今でも欲しい人がいるのでは?
と思ったのが記事を書くきっかけで。


オフ会をして、そこでデータ交換をしたらどうだろう。


それとももう、どこかでやってるんだろうか。
今はまだ思いついただけなのですが、
賛同する方が多ければ(少なくても)できるかな~などと・・・。

考えてみたので、もう少しブレブレネタが続きます。


という見出しが某掲示板にありまして。

ワーーーー+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ーーーーイ

とばかりに中を見たんですよ。



釣りでしたorz



ウワァァァ。・゜・(/Д`)・゜・。ァァァン


ここでちょっと説明。
-----------------------------
●ブレイズ&ブレイドとは
正式名称は「Blaze&Blade」。
15年ほど前にプレイステーションで発売された、
4人まで同時プレイ可能なアクションRPG。
シリーズで2作発売されており、サブタイトル
「エターナルクエスト」が1、「バスターズ」が2。

-----------------------------
・・・で、何故こんな記事に引っかかったかと言いますと。


エレメンタルマントがどこで出るか探してたから。


実は今子供達とプレイ中なのですヽ(´ω`)ノ
上の子が生まれた時から、大きくなったら

一緒に遊ぼうと思ってました。


・・・そこで、タイトルの話に戻るわけですが。
同じプレイステーションの「俺の屍を超えていけ」も、
PSP発売→続編製作決定となったので、
ブレイズ&ブレイドもそうなってくれたらと思ったのですが。


ひどいよ・・・!+。:.゚。゚。ヽ(゚ ´Д`)ノ゚。゚.:。+゚ワァァァァン



T&Eソフトさん、何とか頑張ってください。


アクセス解析を見てみたところ、10月19日から、
何故か突然アクセス数が1日1~3件になっており、
10月27日からアクセス数が0になっていました。

それ以前は1日20~30件のアクセスがあったので、
かなり突然です。
それに、毎日0件はさすがにショックです(´;ω;`)。

訪問者リストを見ると、10月27日以降も訪問して
くださっている方がいらっしゃるので、アクセスが
0なのは解析の方に問題がありそうです(`・ω・´)。


そこで色々調べてみたところ、
有志の方のFAQページを発見しました。

FC2無料アクセス解析FAQ

とても親切・・・!


急にアクセス解析できなくなった場合の項目には、
解析されなくなった頃にページの更新をされませんでしたか?
とありました。

その頃というと、10月18日の記事が該当しそうです。
10月18日の記事はというと・・・。


・・・・・・。



テンプレート変えてた!!Σ(゚Д゚;




つまり、解析タグが外れちゃってたのですね(大汗)。

解析タグを入れて、自分のブログをリロードしてみると、
無事、左上に解析アイコンが出ました・・・。
テンプレートを変えたら、タグも入れ直しなのか・・・。

普段テンプレートを変えたくない派なのでというか、
ブログ開始以来一度もテンプレートを変更していなかったので、
知りませんでした

情けない・・・('A`


でもテンプレートを変更した後も、いきなり0ではなく、
何件かアクセス解析がされていました。
あれは何だったんでしょうか・・・(´・ω・`)?


パソコンを買えば1年でカラカラ言い出す、

外部フィルターを買えば1ヶ月で動かなくなる、

洗濯機を買えば乾燥時に必ず止まる、

まず壊れる事はないという床暖房のスイッチが故障する、

テレビを買えば1年で壊れる、

2代目のテレビを中古で買えば5日で映らない、

イラスト集を買えばページが折れてる、



あああ、もぉぉーーーー!○□=



何でハズレばっかり引くかな・・・(´;ω;`)カナシクナッテクル


普段あまりテンプレートを変えたくない派(←?)なのですが、
たまたま目にしたネコさんのテンプレートが、
あまりにも可愛かったので変えてみました。

にゃんこ可愛いわぁ(^n^)。


-10/21追記-
プロフィールの写真も追加しました。
こういうにゃんこ顔、ホント可愛いわぁ(´ω`)。


-11/3追記-
このテンプレート、記事にカテゴリ表示がないのですね。
ちょっと残念です(´;ω;`)。


下の記事からより抜き・追加修正したもの。
-----------------------------
・被曝基準値/年(日本の法律で定められたもの)
 1mSv(ミリシーベルト) = 1000μSv(マイクロシーベルト)

・1㎏あたりのベクレル数(Bq/kg)
 水
     1 (WHOの基準値)
    10 (日本の3月16日までの基準値)
   300 (日本の3月17日以降の基準値)

 野菜
    10 (WHOの基準値)
   370 (日本の3月16日までの基準値)
  2000 (日本の3月17日以降の基準値)


放射線についての基礎知識
・放射線医学総合研究所(除染の仕方や注意事項)
http://www.nirs.go.jp/index.shtml
・武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/
・放射線の被曝基準値(上記の武田先生のサイト内)
http://takedanet.com/2011/04/post_2cdd.html


ガイガーカウンター(放射線量測定)
・放射線モニタリング(各地のリンク)
http://wiki.livedoor.jp/ok2222/
・全国の雨の放射能
http://atmc.jp/ame/
・ナチュラル研究所 (東京都日野市)
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
・環境防災Nネット(全国)
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php


気象庁
・ウインドプロファイラ
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/
・アメダス風向き(福島、宮城、山形、新潟)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1
・アメダス風向き(関東地方)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1


福島原発関係
・原発事故情報一覧(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/a04_special/a0412_jishingenpatsu/


単純計算ですが、

・年間に自然に受ける放射線量
 →2.4mSv = 2400μSv(世界平均)
 →1.0mSv = 1000μSv(日本基準)
・1日に換算すると
 →1000÷365 = 2.73μSv/d
・1時間に換算すると
 →2.73÷24 = 0.11μSv/h
 = 137.5nGy/h

※1 mSv(ミリシーベルト)
※2 μSv(マイクロシーベルト)
※3 nGy(ナノグレイ)
※4 こんな単純計算でいいんだろうか


放射線についての基礎知識
・放射線医学総合研究所(除染の仕方や注意事項)
http://www.nirs.go.jp/index.shtml
・放射線の単位、危険な量
http://gigazine.net/news/20110315_sievert/
・日本原燃(nGy/hの解説)
http://www.jnfl.co.jp/monitoring/kaisetsu/spatial-nGyh.html
・武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/
・放射線の被曝基準値(上記武田先生の記事)
http://takedanet.com/2011/04/post_2cdd.html


ガイガーカウンター(放射線量測定)
・放射線モニタリング(各地のリンク)
http://wiki.livedoor.jp/ok2222/
・ナチュラル研究所 (東京都日野市)
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
・USTREAM(東京都大田区)
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF
・茨城県
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
・環境防災Nネット(全国)
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php
・全国の雨の放射能
http://atmc.jp/ame/


気象庁
・災害気象情報
http://www.jma.go.jp/jma/menu/flash.html
・アメダス風向き(福島、宮城、山形、新潟)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1
・アメダス風向き(関東地方)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1


福島原発関係
・福島第1原発の状況情報(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/a04_special/a0412_jishingenpatsu/
・福島原発からの距離(250Km圏外まで表示)
http://image02.wiki.livedoor.jp/p/o/p1o/9dd863d106538b8d.jpg
・福島第二原発 プラントデータ 圧力
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/date/plant/press-j.html
・福島第二原発 プラントデータ 水温
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/date/plant/temp-j.html
・福島第二原発 プラントデータ 水位
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/date/plant/level-j.html
※3/13(日) pm13:01現在
 第一原発はデータ表示不良のため非表示


気になる「ヨウ素」
・ヨウ素を含む消毒剤など飲んではいけません
http://www.nirs.go.jp/data/youso-2.pdf
※放射線医学総合研究所内に掲載


東北地方太平洋沖地震 募金
・日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
・宮城県の募金ページ
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm
・岩手県の募金ページ
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm
・福島県の募金ページ
http://www.pref.fukushima.jp/kenchuhofuku/gienkin.html
・Yahoo!基金で東北地震の義援金を募集(ポイント募金)
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
・Tポイント募金(ポイント募金)
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dnt
・Pontaカードポイント募金(ポイント募金)
http://www.lawson.co.jp/ponta/process/
・ストップ義援金詐欺!だましの手口と対策
http://allabout.co.jp/gm/gc/50963/
※どこに募金したら良いか迷ってしまったら、
 金融機関や郵便局の窓口などで聞いてみると良いそうです


以下、アクセス集中で見られないと困るので、
放射線医学総合研究所から転載します。
-----------------------------
・水を使える方の除染方法
東京電力(株)福島第一原子力発電所事故に関し、被ばく等の可能性をご心配になられている方は、先ず、以下のことを行っていただきます様お願い致します。

汚染があったとしても、以下の処置でかなりの程度放射性物質を洗い落とすことが出来るはずです。

1.洋服、靴をぬいでビニール袋に入れる。
2.布やウェットティッシュなどで拭いとる(ふきとった布などはビニール袋に入れて捨てる)。

シャワーが利用できる方は以下のことを行ってください。

1.髪をシャンプーする。
2.顔を洗う。(石鹸、ボディソープ)
3.体を洗う。耳の中、爪の間も洗う(石鹸、ボディソープ)。
4.洋服は洗濯するか、気になるようでしたら捨てるのがよいでしょう。


・水を使えない方の除染方法
東京電力(株)福島第一原子力発電所事故に関し、被ばく等の可能性をご心配になられている方は、先ず、以下のことを行っていただきます様お願い致します。

汚染があったとしても、以下の処置である程度の放射性物質をふき取ることができます。ふき取った後は、汚染が広がることはありません。

1.洋服、靴をぬいでビニール袋に入れる。
2.布やウェットティッシュなどで拭いとる(ふきとった布などはビニール袋に入れて捨てる)。



