以前babyさんより、
「ミクロスレッドはどのくらい赤くなるの?」
という質問(?←明確にはそうではないような?)があったので、
飼育して1ヶ月頃に写真を撮っておりました。

載せよう載せようと思いつつ、
色々あって後回しになってしまい、今頃書いてます。
2ヶ月くらい経っちゃったかなぁと撮影日を見てみると、

なんと5月末・・・。

遅くなってすみません(汗)。

そんなわけで、ミクロ達の色見本です。
ピンボケですが、何となくこんな感じで発色しますです。
ミクロスレッド1
水替えの後は葉の上に田砂が乗ります。←やり方が大雑把
ミクロスレッド2
右下に物体X(ステルバイ)。
ミクロスレッド3
右奥に一番発色の濃いのがいます。
ミクロスレッド5
朱色系の色で、発色が良くなると緑に映えます。
頭、お腹、ほっぺなど、エメラルドグリーンのラメが入ります。
黒丸は背びれ、腹びれ、横側、尾びれの付け根にありますが、
大きさには個体差があります。

オスは発色が濃く、体が細身です。
メスは発色が薄く、お腹がぽっちゃりです。
お腹がぽっちゃりしてる分、腹ラメが一番多いです(笑)。

撮影時は6~7匹いましたので、群泳っぽくなっていますが、
現在は4匹なので、群泳しません(涙)。
テリトリーを持って個々に点在してしまい、
顔を合わせると、弱い方が追い払われてます。
生存はオス3匹、メス1匹なので、よくメスが追い払われます。

女の子は大事にしてあげてー(TT)。


餌の時にボララス・ミクロスレッドを数えたら、
6匹しかいませんでした。

P1030339_convert_20100503103111.jpg

水槽の中をじろじろ眺めましたが、
流木やら水草やら土管やらがごちゃごちゃしてて、
見つからず・・・。

P1030340_convert_20100503103135.jpg

みんなと別行動していた1匹、
ダメだったのかなぁ・・・(´・ω・`)。

P1030341_convert_20100503103153.jpg


※今回写真と内容に、一切関連はありません


ところで一番危惧されていたこの方たち。
P1030367_convert_20100503102813.jpg
ボララス・ミクロスレッド

水槽に入れたらば、
ミクロスたちと先住魚らとのあまりの大きさの違いに、
アンジェリカスが大怪獣に見えました(コリドラスは怪獣)。

↓アンジェリカス発進
P1030369_convert_20100503102913.jpg
P1030370_convert_20100503102930.jpg
P1030371_convert_20100503102947.jpg
葉っぱが目に重なっちゃったのが残念

こんなのがいたら、
ミクロスたちは恐ろしくてしょうがないだろう、
と思っていましたが、←じゃあ入れるな
意外にも、アンジェリカスに怯えている感じはしません。


単に全てが怖いだけかもしれませんが。


大きさの対比
P1030371_convert_201.jpg
※画像ははめ込み合成です

上のミクロスレッドを移動します
P1030371_convert_202.jpg
食えます

写真には撮れなかったのですが、
実際このくらいの距離で、1匹のミクロスレッドが、
アンジェリカスの目の前をちょろちょろしましたが、
アンジェリカスは動きませんでした(寝てた?)。


むしろKYなコリドラスに蹴散らされてます。


P1030403_convert_20100503104612.jpg
6匹はいつも一緒。

P1030406_convert_20100503104658.jpg
何故か1匹だけがいつも一人ぼっちで草の陰にいます。

P1030407_convert_20100503104716.jpg
ともあれ、とりあえず全員生存中。



ただ、残念な事に、
固体識別ができません(TT)。


ドワーフ・ボーシャと共に、
水槽背面に隠れ住んでいたテトラ・オーロ×3。
チョコレートグラミーが悠々と水槽前面を泳ぐのを見て、
どんどん前に出てくるようになりました。

5/22 チョコレートグラミー導入

たまに水槽前面に出てくるようになる

6/4 初の撮影に成功!(今見るとこんなんで・・・ですが(汗))
3

6/11 ピント合わせ成功!
テトラ・オーロ3

6/15 仲間と撮影成功!
全員集合1

現在は水槽の前面に結構出てきます。
私が水槽の前に行くと、さーっといなくなってしまいますが、
それでもしばらく動かずにいると、←セラタをガン見している
ちょろちょろっと出てくるようになりました(^^)。




