AQUATAKE-Eさんの今週のセール情報を見ていたら、
10月17日・18日の情報の一番最後に、

セール品は生体・用品共に地方発送を行っておりませんので、
ご来店の上お買い求め下さい。
また、セール品はノントリートメントです。
ご理解の程よろしくお願い致します。


ノントリートメント。


ピグミータイガーオトシン買ってたら絶対死んでた!!Σ(゚Д゚;


危なかったーーー!!(゚Д゚;ノ )ノ


危なかったぁぁーーーーーーーーー!!(゚Д゚;ノ )ノセーーフ



※決してAQUATAKE-Eさんが云々というわけではなく、
 難しい種なので、ショップのトリートメント無しでは、
 pigには飼育が無理なのです(涙)



FeedOn(フィードオン)
東京都中野区にあるお店です。
お休みは、年末年始を除いて年中無休です。
12時~22時営業。

<行き方>
丸の内線「新中野駅」から徒歩2分。
4番出口が一番近いです。
道路沿いにあるのですぐ分かります。

<店内略図>
→→→→→→行き止まり


↑←←←
     ↑
     ↑
     ↑
     ↑
    入り口

(通路の両脇に所狭しと水槽群)

<オススメポイント>
・店長さんが温厚柔和
・毎月29日は29%OFF!(レジで要:確認)
・小型熱帯魚や水草など種類豊富

<引き取りお願いした時のコト>
実は、こちらのお店では購入したのではなく、
ドワーフボーシャとテトラオーロを引き取って頂きました。
引き取り・引越しに関してはコチラ

事前に電話連絡したところ、宅急便だと死着があるので、
持ち込みなら良いですよとの事。
来店した際の印象は、
安心して任せ・・・ちゃいけないんだろうけど、
それでもここなら大丈夫そうという感じがひしひしと。
店長さんのお人柄がかなり良いのです。

<総評>
店舗は小型ですが、沢山水槽があって、
結構長時間いられそうな気がします・・・というか、
むしろもっといたかったのですが、移動に時間がかかる為、
タイムリミットが近づいてしまい、いられませんでした(涙)。

店内価格は私はチェックしてないのですが、
某ショップのオーナーさん曰く、
"激安の殿堂を目指している"そうなので、
かなり安いのではないかと(←オイオイ)。
もっと近ければ・・・!


-余談-
以前は大型店が好きでしたが、
最近はかなり個人店の方が良いなと思っています。
いくら魚や器具などの種類が多くても、
バイトの人が入れ替わり立ち替わりだと、
相談しても飼育のアドバイスが結構いい加減・・・。

その点個人の方のお店だと、
仕入れた魚の種類・状態などを把握しているので、
飼育のポイントや細かい点など、色々と教えてもらえます。
とても安心です。  by初心者


AQUATAKE-E(アクアテイクイー)
東京都の足立区にあるお店です。
平日は10時半~20時半、日曜祝日は10時~19時営業。
定休日は火曜日です。

<行き方>
千代田線「綾瀬駅」から徒歩7分。
道路沿いにあり、流木とか店先に置かれています。

<オススメポイント>
・器具が安め
・土日祝日にセールをしている
 ※セール品は来店者のみ、セールの生体はノントリートメント
・小型熱帯魚多し
・ADA製品の品揃え多し
 ↑私は高くて手が出せませんが

<購入した時のコト>
・ビバリア4028
セール価格1980円。嬉しい価格。
値段が安い分、底のシリコンが雑でしたが(^^;)。
使用には問題ありませんでした。

・コリドラス・カウディマキュラータス
白砂の上でひらひらしている色白スポットのおちびさん。
とても可愛かったので、1ヶ月半ほど悩んで迎えてしまいました。

<総評>
器具も生体も比較的安めなので、見ていて楽しいです。
ADAの特約店でもあります。
水草の状態はあまり・・・(^^;)。
コリドラスの取扱いがまあまあ多い方だと思います。
全体的に小型の熱帯魚を扱っているので、
見ていて飽きません。
ここの魚のセレクトは個人的に何か魅力を感じるので、
ワクワクしながら行くお店です。


パウパウアクアガーデン
東京の銀座と新宿に店舗を持つお店。
新宿は2009年2月に店舗スペースを縮小。
・銀座店
 11時~22時、年中無休
・新宿店
 14時~22時、火曜定休

<行き方>
・銀座店
 都営大江戸線「築地市場駅」から徒歩1分程
 日比谷線「東銀座駅」から徒歩5分程
 大きな道路沿いで、2階の看板を目印にすると良いです。

・新宿店
 JR東口より徒歩7分
 神社の隣です。←分かりづらくて、1時間迷った

<オススメポイント>
・銀座店
 都内のショップでは広い方
・新宿店
 特になし

<購入した時のコト>
生体や水草の状態が悪い事で有名(?)ですが、
全部が全部ダメというわけではないですよ、、、
という、フォロー的紹介です。

・ガガブタ(銀座店)
小さかったけど、安かったし、
何より明るい黄緑色で綺麗だったので、購入。
苔ずに元気に育ってくれています。
この時の店員さんは親切でした。


・アンジェリカス・ボーシャ(銀座店)
どうしても実物を見て選びたかったので、
パウパウさんが在庫しているのをネットで見て、
3月末に、両方の店舗を見に行きました。

結果、銀座店はよく肥えていたのに対し、
新宿店はひょろひょろで痩せていました。
長さ的には新宿店の方が長いだろうに、
銀座店の方が、全部大きく見えました。
※新宿店の方が生体の状態は良いと聞いたのですが、
  私の印象ではあまり・・・


結局銀座店の子を選んだのですが、
早寝早起きの元気(でふくよか)な子で、
コリドラスにも悪さをしない良い子に巡り合えました。
が、この時の店員さんはあまり親切ではなく。

-追記-
7月には、黒の部分が多い子が入っていました。
ただ、黒地に黄色の水玉の子はちょっと体が大きい感じ。
それと、好奇心の強そうな子が2匹(笑)。
アンジェリカス達が仲良さそうに見えたので、
つい連れて帰りそうになりました(^^;;)。


・クリプトコリネ・アルビダ(銀座店)
クリプトコリネも欲しいなぁとは思っていたのですが、
ルーケンスをチャームさんで注文したばかりだったので・・・。
悩んだ挙句、買ってしまいました(汗)。
ガガブタの時と同じ店員さんに取ってもらいました。
本当は侘び草を見に行ったのですが、侘び草は・・・ナカッタトオモイタイ('A`


<総評>
魚の飼育や販売に情熱を傾けている感じが、
今ひとつしないんですよね・・・。
でも店舗は大きいので、その中で良さそうなものを選んだり、
たまに行くと楽しいです。
店員さんは、水草&レジの辺りにいる、
黒ぶちメガネでスキンヘッドのKさんが親切な感じです。




Miniequ(ミニーク)
東京の北区王子5丁目にあるお店です。
お花屋さんの中にあります(というかお花屋さんと半分こ?)。
営業時間は13時~20時。
火曜日が定休日です。
ブログに生体の入荷情報があります。

http://aqua-miniequ.mo-blog.jp/v01/

<行き方>
王子駅よりバスの通る道路沿いを歩くこと15分。
王子駅から都バスに乗って行く場合、
「王子5丁目」で降りると、道路のすぐ反対側にあります。
※王子5丁目の停留所は2箇所ありますので注意して下さい
  5丁目に着く直前に曲がったら、違う方の停留所です
  (でもちょっと戻って右に進むだけで、道路を渡らないでいいです)

<オススメポイント>
・マウス系ベタ、リコリス、コリドラスに強いです
・セラタネンシスが丈夫
 (水槽の前で指を振ると全員寄ってきます)
・説明が詳しく丁寧
 (分からない事は、メールで質問する事をお奨めします。
  とても丁寧に回答してくれる上、
  忘れても何度も読み返せて便利(笑)←オイオイ)
・小学生以下の子連れで行くと、5%引き
※他にも割引特典あります

<購入した時のコト>※長文です
・スファエリクティス・セラタネンシス×1
6月4日に☆になってしまったチョコグラが、
お店にいた時点で調子が悪かったのでは、という疑惑があり、
状態良く生き残っている子=信頼できるお店を探していたのでした。

ブログの入荷情報を見ていると、
3ヶ月近く前にセラタネンシスの入荷があり、
尚且つオープンして3ヶ月しか経ってなくて、しかも個人経営ぽい。
オープンから日が浅いという事は、販売に力を注いでいるハズ。
更に○○支店などではなく個人経営のお店であれば、
取り扱っている販売魚の状態を熟知していると思われる。

これはアタリかもしれない。

そこで、3月入荷の子の在庫状況、ph、餌、値段、
などをメールで聞いてみたところ、質問した事の他に、
オスメスの選別が可能である事、
餌食いが良い事、
底砂にソイルを使っている事、
カルキ抜きのみで、水質調整剤を使用していない事など、
知りたいけど、そこまで質問できなかった内容まで、
とても詳しく教えてくれたのでした。


Σこれは大当たりだ ゚ ゚ ( Д ;


と思った私は、早速お店へGO。
セラタネンシスは、蓋を開けると我先にと寄ってきて、
網とガラス面に数匹入れて選ばせてもらっている最中も、
周りをきょろきょろ見回して「これなあに?」って顔してる。


警戒心てモノを知らんのかΣ( Д ;


色が濃くて線がくっきりしてるなどの希望を聞いてもらい、
数匹を網でガラス面にキープしてもらって、
更にその中から選ばせてもらうという、
とても贅沢な選び方をさせてもらいました(^^;)。

<総評>
セラタの警戒心のなさを見ても、
生体に愛情を注いでいるという印象が強く、
説明も丁寧で詳しくて、信頼できるお店だと思います。




