2010.08.27 300!

300
ピッタリだ~♪



・・・はい、ホントは30.0です。
しかも喜ぶことではありません。
すみません、でも嬉しくて、、つい。←オイオイ


2010.08.08 フネアマ移動
8月6日。
ここのところ死亡報告ばかりでお見苦しくて申し訳ないのですが、
ボルネオプレコのちびドットがお亡くなりになりました。

ガラスにへばりついたまま、翌日も動かないので、
ピンセットで押してみたら、無反応でした・・・。
はりつきドット
黒くて可愛かったのに・・・(´・ω・`)。

苔争奪戦に負けてしまったのでしょうか(TT)。
もちろん餌は投入していたのですが、
ここのところ、食べている姿は確認出来ていませんでした。
セラタがいた時は、皆で餌をつついていたのですが・・・(涙)。

ちびドットがいなくなってしまったので、
40cm水槽には、もうエビと貝とボルネオの3匹だけです。
30キューブも"白"が行方不明(汗)になっており、
"銀"とミクロスレッド5匹(シニカケ1匹)+貝2匹だけです。


というわけで、水槽を一つにする事にしました(遠い目)。


ボルネオはカップでガラス面に追い詰めて捕獲。
エビも同じくカップで捕獲。
フネアマは・・・。


テレホンカード作戦です。


フネアマをテレホンカード(入院時のテレビカード)で剥がす作戦です。
フネアマ 移動1
・・・・が、びくともしません。

刺さったので、放っておけば乗り移ってくれるかと思いきや・・・。
フネアマ 移動2

フネアマ 移動3
ポト。


わーん。・゜・(/Д`)・゜・。
※3回繰り返しましたが、ダメでした


ネットで調べてみると、
横にスライド」するのがいいそうな。


フネアマ 移動4
アッサリ移動完了!もう水合わせもしなかったさ!(泣笑)


というわけで、2年ぶりに水槽1本になりました。
思えば最初は隔離して仕方なく2本にしたんだっけな・・・(´・ω・`)。


随分更新が滞っていましたが、pigは何とか生きてます。
上の子は見た目は変わらず元気です。
宿題サボって漫画読んでゲームやってます('A`ワー

それはさておき。

今回は苔取り最強と言われる、
フネアマ貝の威力を紹介したいと思います。

5/1 フネアマさん導入
P1030331_convert_20100720173634.jpg

P1030332_convert_20100720174026.jpg

P1030374_convert_20100720174500.jpg
ひどい・・・。

そしてこちらに泳いでくるセラタ嬢。
P1030381_convert_20100720174823.jpg
未だに写真見ると辛いです...('A`

P1030384_convert_20100720174604.jpg
かくしてフネアマは導入された。


~30日経過~


5/30 フネアマさん活躍中
P1030448_convert_20100720181552.jpg
この写真だとちょっと分かり辛いですが・・・。

P1030449_convert_20100720175942.jpg
!?

P1030450_convert_20100720180032.jpg
!!?

P1030453_convert_20100720180134.jpg
!?!?

P1030456_convert_20100720180239.jpg
心なしか、エビも光って見えます。

P1030463_convert_20100720180332.jpg
でも卵もついちゃった。(´∀`)。ワーン


~そして更に1ヶ月半が経過~


7/20 フネアマさん爆進中
P1030570_convert_20100720180425.jpg

ぺっかぺかー。

しかし現在住人の全てが苔食タイプなので、
苔の争奪戦が行われているのではないかと思われます(´・ω・`)。


水槽の温度。
20100125171309.jpg
21.4度です。

実は先日、19.7度まで落ちました。
20100125171338.jpg
その時の写真はないですが、←撮ろうと思っている内に上がった
これってやっぱり、壊れてますよねぇ。


水温計。


これだからデジタルは…∵(´ε(○=(゚Д゚#)違うだろ



というわけで、いつの間にか、ひっそりと壊れたのですね。


ヒーター。
※分かりにくかったので、文字をでかくしてみました(`・ω・´)キュピーン

19の数字を見た時は、
慌てて予備のヒーターを出してきたのですが。
放っておいても普段はほとんど21~23度。
コリドラスの飼育水温は20~24度と書いてある記事もあり、
…。

しばらく様子を見ていても特に何もないから、
なんだか無加温でもいけてしまう気がする。
のは私だけ?


昨年の10月、すでに事件は起きていた。
P1020411_convert_20100109121710.jpg
こんなお前に、誰がしたΣ(゚Д゚;


ボーシャ入ってないのに・・・orz

現在40cm水槽に、貝は1匹もいません(´・ω・`)。


2009.06.13 これな~んだ
※今回の写真はかなり目が疲れます。すみません。


さて、私は何を写しているのでしょう。
1
ピンぼけ?


いえいえ、ピンぼけではないのです♪
2
ちゃんと、手前のガラス面にピントを合わせているのです。


分かりましたでしょうか。
3
答えは・・・


ネズミ?ネズミ


じゃなくて、


カラーサザエ石巻貝の歯型ー♪



ブフッ∵(´ε(○=(゜Д゜#)分かるかー!!



写真のデータを見ると、4日の昼12時になっています。
ちょうどチョコグラのイソジン浴を終えて、
「薬が効けばきっと助かる!」って希望を持っていた頃です。


だからこんなアホなテンションで写真を撮っているのですねorz


しかもこの時、初めてテトラ・オーロが撮れました。
1枚目は分かりにくいですが、2,3枚目には、
それこそぼけぼけですが、何とかオーロが写っています。
チョコグラのおかげでオーロが出てくるようになった、


これでチョコグラが復帰すれば・・・!


・・・その希望は9時間後に潰えるのですが、
それはそれとして、この写真でもう一つの事がわかります。
石巻貝の歯型がくっきり残っているわけですが、
これって、茶苔ですよね。
つまり。



∵(´ε(○=(゜Д゜#)ろ過崩壊してるやんけー!!



きをつけよう

くずれるときは

いっきだよ


pig心の俳句(季語なし)




