現在の30キューブ。
30-2010-08
40cm水槽から、
枯れかけのクリプトコリネとタイニムファを持ってきて、
バリスネリアを全て処分しました。


スネールが付いてませんように((((゚Д゚;))))
※40cm水槽はスネールがぽちぽち出てきている


そして色々引っこ抜いているのに出てこない"白"・・・。
どこへ行ったのか(謎)。
あ、黄色い貝殻は1個出てきました(泣)。

ラインドットと銀
恒例のラインドットのお腹(と、逃げていく"銀")。

アンジェリカスがいなくなったので、
流木(家)も土管(別荘)も外す予定でしたが、
ラインドットの家(中古)
ラインドット「ここは・・・」

ラインドットが気に入ったらしく、
この流木の下によく隠れているので、土管だけ外して、
流木はこのままにする事にしました(笑)。


それにしても、見事な保護色。

以前の色

P1030450_convert_20100720180032.jpg
ぼるぼるは黒いのが魅力なのに~。・゜・(/Д`)・゜・。


ずっと忙しくて、
コケコケ水槽になってしまいました。
P1030315_convert_20100416221615.jpg
中央に白いダーターさん、左手前には、ちびドットがいます。


↓場所は同じですが、メンバー入れ替え。
P1030318_convert_20100416221859.jpg
中央にヤマト、手前中央にラインドット、その右にダーターさん。


そしてありえない水槽で暮らす女王、セラタネンシス。
P1030321_convert_20100416222024.jpg
最近餌が1日おきなので、電気点いてるのに諦めて寝ます

す、すみません・・・。

本当はそろそろ掃除してあげたいところ。
しかし・・・。


まだまだ忙しいので、
これからもコケコケ水槽です。



ワー。゚(゚´Д`゚)゚。ーン


2010.04.06 苔だらけ
最近...苔がひどいです。
30キューブは水草につくだけなのですが、
40cm水槽はガラス面にスポット苔が付いてしまいました。
投入前
写真では分かりませんが、水草もボロボロです・・・。

茶苔も藍藻も爆殖しているので、水草はますます弱る一方・・・。
そこで買ってきたのが、これ。


ジャジャーン。
アナカリス
アナカリスー。島忠に行きましたが、山口さんには会えず...


sphasphaさんの水槽に、
アナカリスが投げ入れてあったのに感銘を受けて、


うちでも、いざ。



投入後
        どぶーん。




悦(´ω` )。←いいのかそれで


昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
2009-12
トリミング後、点灯時

写真だと分かりづらいですが、
外掛けフィルターを上部フィルターに換えたので、
水がいきなり綺麗になりました。

今年も仕事が忙しそうなので、
のんびり更新になると思いますが、
また遊びに来てくださると嬉しいです(^^)。


今年の3月10日に作ったお手軽ボトルアクア。
ボトルアクアリウム
【サイズ】
 8cm×8cm×16cm(水を入れられるのは10cmまで)
【水量】
 0.6リットル
【底砂】
 アクアグラベルS
【水草】
 南米モス
 ミクロソリウム・ナローリーフ(茎)
【生体】
 なし





このまま何もせず夏を越し、秋になり、冬になり、
9ヶ月が経過して、こうなりました。



ボトルアクアの成れの果て


枯れとるやん(´Д`;


お手軽アクアって難しいなぁ(´・ω・`)。


金曜日。
水景工房に行く為、3時間の自由時間をひねり出そうとしましたが、
失敗しました。

土曜日。
水景工房に行く為、3時間の自由時間をひねり出そうとしましたが、
失敗したので、他のショップに行(以下略

日曜日。
水景工房に行く為、3時間の自由時間をひねり出そうとしましたが、
失敗したので、他(以下略

で、土曜日に行ったショップで見つけたのが、
2つ前の記事で書いた流木(3780円)です。
袋入り流木
買っちゃった(笑)。

今日も他のショップに行ってみたのですが、
やっぱりどうも形が気に入らなくて・・・。
意外に気に入る形ってあまりないのですね(汗)。

幅は手の平大、上に向かって、長い枝が何本も伸びています。
前面1
ところで、

アヌビアス・ナナがやや乾いているが、大丈夫なのか。
前面2
前から見た図。

そして、後ろから見た図。
後ろ
おや?

妙に形が整っていると思ったら、
ねじ
自然じゃなくて、人工的な形状だったのね(笑)。

早速ドブンしました。
30-2009-10-03
うっ。
ごちゃごちゃ・・・。

アンジェリカスの家(流木)と別荘(土管)をどかせないので、
シンプルな水槽のはずが、とても狭苦しくなりました・・・(--;)。

しかも枝が飛び出た。
突き出ろぼぼーん
何かショップのレイアウト水槽っぽい・・・!(ホントか)

水槽の中ではいつも通り、
みんなの様子
コリがもふもふ大騒ぎ、アンジェリカスは防空壕へ。

アンジェリカスは水換えなどでは家に引きこもって出てこないので、
この時点では特におかしいところはないのですが、
何故かこの後、激しくコリドラスを追い回し、
朝起きた時のように、前面で半時計回りにぐるぐるしてました。
テンションが上がったのかな(汗)。

初のアオリ写真。
あおり水槽
こうやって見れば、美しい・・・!(気がする)

お約束の角度
30キューブ水槽、お約束の角度。


2009.07.07 白濁沈静化
昨日4リットルの水換えをしたのですが、
今朝も白濁が凄かったので、がっかり。
水草も全体的に茶色くて、元気なさそう。
外掛けのバクテリア全滅なら、当分収まらないだろうなぁ・・・。

水質が酷い事になってないか測ってみたところ、

ph 6.4
亜硝酸塩 0
硝酸塩 10
総硬度 4

になりました。

以前とそんなに変わっていませんが、
硝酸塩がちょっと増えてしまったのと、
炭酸塩硬度が鮮やかな黄緑色になっていて、
測定不能だったのが心配。

白濁を早く治す方法ないかな、と調べてみたところ、
活性炭を使う方法が(気休め程度に)あるらしいので、
ラクラクフィルターLのカートリッジを水槽横にin。
こっちには入らないよね~と、
ラクラクMの濾過層のネットを持ち上げてみる。
でも入らないから下ろしてみる。

もわ~~~。

水槽内が壊滅的に白くなった((((゚Д゚;)エー

ネットの中にはソイルが入っている。
そして一昨日、バケツの水を直撃させた場所もここ。
いつもなら200ccカップに入れた水槽の水を、
リングろ材にぶつける(呼び水として入れる)のですが・・・

しかし入れようとしてたのは真水だと気付く

急いでるからこのまま入れちゃえ

でもろ材直撃は良くない

ろ材の入ってないモーターの方にしよう

モーターの方にあったのはネットinソイル

ソイルがクッションになっていいや

ソイルにバケツの水(200ccカップ)直撃×2回

ソイル、か・・・?

慌ててネットを引っ張り出してそのままゴミ箱へ。
更に、8リットル水換え。
ホースで葉っぱを吸うと、わんさか塵が吸い取れる。

ひぃぃぃぃー((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

全体的に茶色かった葉っぱが色を取り戻した(汗)。
ソイルの粒子が降り積もってたのね・・・(汗々)。

というわけで、経過を見てみましょう。

6/14(通常)
2009-06-09

7/6(白濁中)
白濁1

7/7(ソイル廃棄、8リットル水換え直後)
40-09-07-07

昨日
白濁2

今日
1

2

現在水換えから1時間経過していますが、
目に見えて水が透明になってきています。
あれだけずっと濁ってたのに・・・。

バクテリアの死骸や分解されなかった糞だと思ってたけど、
ソイルだったのかー((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

バクテリア全滅ならラクラクフィルター外そうかと思ってたけど、
早まらなくて良かった・・・(--;;)。
全滅はしてないよね、きっとちょっとだよね。
多分・・・(´・ω・`)。←願望




2009.07.06 水槽白濁
朝起きてびっくり。
水槽が白く濁っています。
白濁2
こんな事は初めて。

以前と比較してみると、こうです。
6月14日
2009-06-09

7月6日
白濁1
ひどいピンぼけとかではありません(汗)。

あ、サムネイルの横幅変わってる・・・揃えなきゃ。
ぢゃなくて。


白く濁っちゃったー(T□T)。


急いで30キューブを見てみると、
30キューブ
30キューブは大丈夫そう・・・(点灯時間は夕方~夜なので暗い)。


何でー(T□T)。


水温は? → 大丈夫

生存チェック → 大丈夫(ヤマト死んだかと思った)

昨日は透明だったから・・・・・・・・・あ・・・・・・水換え?
何やったっけなー、いつもと違う事。うーんうーん。

あ。簡単ラクラクフィルターから出てきたゴミを捨てた。←これ珍しい
と。


と?


ラクラクフィルターの呼び水に、

バケツの水を入れた。

※いつもは水槽の水を入れます



それかー。(T□T)。



そういえば昨日はちょっと急いでやってたから、
入れる時に、ん?と思ったけどそのまま入れちゃった。
バクテリアが即死したのねー+。:.゚。゚。ヽ(゚ ´Д`)ノ゚。゚.:。+゚ワァァァァン

いつも気を遣ってやってた事、とても重要だったんだな・・・。
失ってみて初めて分かる・・・(´・ω・‘)。

教訓:
ちょっとした 一手間が 危ういバランス 保ってる




でもセラタ入れる前で良かった・・・(大汗)。




6月9日の写真です。
36cmではなく、40cmです。
・・・。
2009-06-09
茶苔が出ていたので、セラタネンシスを迎える直前に、
急遽取り替えました('A`←チキン

ルノアール360が18リットルだったのに対し、
ビバリア4028は22~23リットルあるので、
かなり安心(なハズ)です。

【フィルター】
 エーハイム2211
 簡単ラクラクパワーフィルターM
【照明】
 ルミノ24W(6時間)
【底砂】
 アクアグラベルS
【水草】
 アマゾンソード
 ミクロソリウム・プテロプス
 ミクロソリウム・ウェンディロブ
 クリプトコリネ・ウェンティグリーン
 クリプトコリネ・ポンテデリフォリア
 アマゾンチドメグサ
 タイニムファ
 バリスネリア・スピラリス
 バリスネリア・ナナ
【生体】
 ダーター・テトラ 1匹
 ドワーフ・ボーシャ 1匹
 テトラ・オーロ 3匹
 ヤマトヌマエビ 1匹
 サザエ石巻貝 3

 この写真の次の日、セラタネンシス×1が入ります。


ちょうど1年前の36cm水槽です。
5/28
2009-05-01

5/31
2009-05-02

何かもう汚い('A`

お目汚しですみません・・・m(__)m
それでも2枚目右側中央に、
スカーレットジェムのポーちゃんが写っているのが、
私にとっての癒しです(´ω`*) 。

フィルターが外掛けのLのみ&3月にリセットしたばかりで、
まだ水質が安定していません。
魚は飼えますが、水草は次々と枯れていく環境でした。
あ、それは今もか(汗)。

長い付き合いなのはクリプトコリネとミクロソリウム、
生体ではダーターテトラ、ヤマトヌマエビ、ネグロオトシンが、
御三家として30キューブから生き残っていました。

【フィルター】
 簡単ラクラクパワーフィルターL
【照明】
 ルミノ24W(6時間)
【底砂】
 アクアグラベルS
【水草】
 ミクロソリウム
 キューピー・アマゾン
 マツモ
 クリプトコリネ・ウェンティグリーン
 タイニムファ
 アンブリア
 カボンバ
【生体】
 ダーター・テトラ 1匹
 ピグミー・グラミー 2匹
 スカーレットジェム 1匹
 ヤマトヌマエビ 1匹
 ネグロオトシン 1匹
 サザエ石巻貝 3

ところで、今は亡きネグロはともかく、
ヤマトヌマエビはメンバーに書き忘れる事があります。
石巻貝は忘れないのに・・・。
ヤマト・・・不憫 なみだ



