6月16日。
飛び出しで死亡した、アンジェリカスボーシャ。
アンジェリカス
縞々の中に水玉があって、綺麗な模様をしています。
ほっぺも少し赤くて、ちょっと可愛い感じ。

・・・の外見に反して、
アンジェリカス
高速移動して、鋭い歯でコリのヒレを齧ります。

ぼーしゃ
コリタブも口にくわえて持ち逃げするよ♪


って、何じゃその悪魔((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル


コリドラスにしてみれば悪魔同然かもしれませんが、
セラタと並んで我が家のアイドルでした(^^;)。

泳ぎが上手で、驚いた時には高速で安全な所に逃げます。
DSC00207.jpg
縦泳ぎもお手のもの。
DSC00208.jpg
ひょい。

水槽前面で反時計回りにぐるぐる回ってたり、
P1010378_convert_20090503215013.jpg
流木の下を根城(・・・)にしていたり、

5
腹を出して寝ていたり、

縦寝4
あまつさえ縦寝していたり、

臆病者ですが、アイコンタクトもできて、
指を出すと、その方向に何となくついて来てくれたり、
動作が面白い魚でした。

特に病気もなく、1年と3ヶ月弱の間、
毎日当たり前のようにいてくれました。
30キューブのカラーだったのに、
この子も何故飛んでしまったのか・・・。

セラタの飛び出しについては、
アナカリス(蓋)がなくなったから、
というのが理由だろうと思うのですが、
アンジェリカスは1年以上今の環境にいました。
飛び出す前、水を入れて水位が上がっていたので、
直接の原因はそれだと思うのですが、
水位が高かったのは今回が初めての事ではなく、
それが何故急に・・・。

P1010390_convert_20090503215312.jpg
この頃はまだコリと仲が良かった。

変わった事といえば、上の子の腎生検から2日目。
入院してからは3週間強経っていて、
私が水槽に顔を出さなくなってしまった事くらい。
もしかしたら、寂しかったり不安だったのかも・・・。

そう考えると、毎日とはいかないまでも、
1日おきでも、顔を出してあげれば良かった。
でも今ならできるけど、当時は・・・。
そしてこれから先も、
また出来なくなる時がくるかもしれないorz
P1010359_convert_20090501062650.jpg
そう考えると、アイコンタクト系のお魚は、
迎えるのを考えてしまいます・・・(´;ω;`)。

と、言いつつ、セラタと違って、
お店で見かけてうっかり持ち帰りそうになりました(汗)。

全部売約済だったので連れ帰れなかった


40cmがコケコケしている時も、
30キューブは特に変わりありません。
P1030324_convert_20100428174503.jpg
アンジェリカス・ボーシャと、ステルバイ3匹。

コリドラスステルバイは"銀""黄色""白"がいますが、
アンジェリカスが齧るので、"白"のヒレはぼろぼろです。
※分かりにくかったので、文章修正しました(^^;
P1030326_convert_20100428174705.jpg
気に食わないんだろうか・・・。

"白"のヒレがなくなった(!)ので、
最近は"黄色"のヒレが切れ始めました。

"銀"だけは、ヒレが綺麗なままです。
P1030327_convert_20100428174848.jpg
仲良しなんだろうか・・・。


それとも、"白"→"黄色"→"銀"の順番なんだろうか。



それはそれで怖い(((゚Д゚;)))


2009.10.24 ご飯の場所
餌をあげる順番として、大体いつも、
40cm水槽→30キューブの順であげています。
セラタちゃんが入ってから、
冷凍赤虫と冷凍みじんこを毎日交互にあげているので、
彼女の食べ残しが、コリ&ボーシャに回ってきます(笑)。
DSC00206.jpg
以前は40cm水槽であげた餌は捨てていたのですが、
タブレットだとしっかり食べているかはその時次第で、
ステルバイ"黄色"が餌不足で転がってしまった為、
みんなの口に入るよう、スポイトで給餌するようになりました。
ここの角で。

DSC00207.jpg
わらわらわらわら。

平らなところで餌を吹きかけると、四方へ散っていくので、
なるべく散りにくく、口に入りやすい、
角っちょの所であげていたのですが、
餌の場所を覚えたらしく、
DSC00208.jpg
パソコンをしつつ、ふと横を見たら、

集っていました。
DSC00209.jpg
こっち見てる・・・。

コリドラスも餌場を覚えるのですねぇ。
寄ってきてくれたら餌をあげ易いのになぁとは思ったのですが、
こんなにピンポイントで集まってくるとは思いませんでした。
でも君たち・・・。
DSC00210.jpg


さっき食べたでしょ。


2009.10.16 お昼寝場所
30キューブにどでかい流木を入れたら、
魚達が枝の周りをうろうろしていて楽しい今日この頃。
アヌビアス・ナナもコケず、水槽の状態がいいです。
あんまり安定して調子が良いので、

こっちにセラタネンシスを入れたいくらいです。

40cmがメインのはずなのに・・・(´д`;)。

そんな中、面白い物を見つけました。
縦寝1
画面中央です。

こっそり撮影しているので、ブレまくってますが、
縦寝2
アンジェリカスがいます。

ずっとここにいます。
縦寝3
どうやら寝てるっぽいです。

縦寝しているアンジェリカス。
縦寝4
それって寝やすいのか・・・?

そして・・・
逃げた
逃げた。


やっとピントが合ったのにぃー!(TOT)


2009.09.07 どなどな
昨日こちらのお店で、
ドワーフボーシャとテトラオーロを引き取ってもらいました。

送ったはいいが大型魚の餌にされたら、処分されたら、
という考えが頭の中を悶々としていて、散々迷いました。
が、とにかくやってみようと思い、
電話をして(メールを送ったが返事を待てなかったというのは内緒)、
宅配で送っても良いのか聞いてみたところ、

「宅配だと開けてみたら死んじゃっててがっかりしてしまうんです・・・」

とのお答え。
むむ?
死んでいて"困る"ではなく、
"がっかりする"という言葉が私の琴線に触れた。
サイトがオフィス的な雰囲気で緊張するけど、ここに行ってみよう。

次の日、電車を乗り継ぎFeedOnというオフィスを探した。
しかしそこにオフィスはなく、普通の熱帯魚屋さんを発見。
お店はとてもこぢんまりとしていて、
店内はこんな感じ。

→→→→→→行き止まり


↑←←←
     ↑
     ↑
     ↑
     ↑
    入り口

一人しか通れない通路の両脇に、
所狭しと水槽が並んでいる。
小型熱帯魚や水草があっちにもこっちにも、
そして何故かぽにょも流れている。

面白い。

店員さん(オーナーだと信じたい)を捕まえて、
ボーシャとオーロを持ってきた事を告げると、
袋を取り出して確認をし、

「ドワーフボーシャはうちにもいるんですよ。
 オーロはいませんが、大丈夫です、お預かりします」

電話で思った以上に、感じの良い方でした。
ボーシャが仲間と群れてくれると良いなと思いつつ、

「ボーシャもオーロもコリドラスのヒレを齧りました」

と伝えて(ちくって)帰ってきました。
これまで大型のお店に行く事が多かったのですが、
最近は個人店の方が良いなと思うようになりました。
家から遠いので、なかなか行く事ができないのが残念です。

※ちなみにタイトルはきのこ星人さんのコメントからいただきました(^^)



2009.09.05 お別れ
ボルネオプレコの餌付け完了しました、
とのお知らせメールをいただきました。
入荷は8月初めにしていたのですが、忙しくて迎えに行けず、
そろそろ行こうかなと思っていた矢先の事だったので、
タイミング的にはちょうど良かったのですが・・・。

・餌に対する反応が鈍い
・突付かれるのを嫌がる


メールに書いてあったこの2点が引っかかりました。
最近のドワーフボーシャは、グラミーの存在に安心しているのか、
ダーターのように葉っぱの上に乗っていたり、
上層をオーロ達を引き連れて泳ぎ回ったりします。

それ自体は願ってもない事なのですが、
どうやらが大きくなっているらしく、
餌の時にセラタネンシスをしつこく追い払い、
ダーターにもちょっかいを出しているようです。
(以前はボーシャに乗られても無反応だったダーターさんが、
 つつかれた途端、素早く逃げるようになった)
葉っぱの上で
葉っぱの上のボーシャとダーター。

そもそも、あまりにも誰もいない水槽過ぎるので、
誰かしら上空を漂っていてほしい・・・と、
グラミーを迎える事にした筈なのに、

それなら最初から出てきて欲しい( ̄д ̄#)

で、↓これ。
ぼーしゃ1
捕獲されました。バケツに。

テトラオーロもいます(上がオーロ、下がボーシャ)。
ぼーしゃとおーろ1
(オーロも3匹全員バケツにいます)




・・・明日、ショップで引き取ってもらおうと思います。



こんな事をするのは非常に無責任だと思うのですが、
例えばボルネオプレコをコリ水槽に入れるか、
またはボルネオをキャンセルしたとしても、←それこそ無責任
セラタやダーターさんの現状は変わらないまま・・・。
アンジェリカス&コリドラスとは一緒にできないし、
かといって水槽を3本にしたら、世話が回らなくなってしまう。

お店で引き取ってもらおうか、里親を探そうか。
最初にそう思ったのは半年以上前でした。
それでもなあなあで何とかやってきましたが、
そろそろ限界です。


うう、折角泳ぎ回るようになったのに(TT)。
またスポイトから餌を食べるようになったのになぁ・・・。
明日お別れだと思うと寂しいです。
やっぱりやめようか、と何度もぐらぐら気持ちが動くのですが、
今日もセラタがかなりしつこく追い払われていたし・・・orz

ちなみに、テトラオーロ達は、
かなり性格がきついというコメントを以前頂いた事と、
セラタの目の前で餌をかっさらっていくようになった事と、
一番大事だったカウディマのヒレをびりびりにした前科がある為です。
あみ
おやすみ。
飛ばないでね。



横になって寝るアンジェリカス・ボーシャ。
大体いつも流木の下で寝ているのですが、
今日は何故か野良寝をしています。
1
↑写真を撮ろうとしたら、起き上がっちゃった(汗)。
2
↑なんとな~く斜めになってるの、分かります?
そっと写したいのですが、カメラから赤い光線が出てしまい、
どうしても気付かれてしまうのです(^^;)。

寝る時はゆ~らゆ~らしながら横になっていくのですが、
一定の角度まで傾くと、ハッ!と体勢を立て直したりします。
そうかと思うと、自分から一気にばたーんと横になり、
うねうねしながら寝心地の良い位置を探したり、
しゃきーんと起き上がったり、結構忙しいです。
でも何故か、いつもこちらに腹を向けます

具合が悪いみたいで怖いよう(TT)。
※仰向けバージョンもあり、そちらはあまり怖くありません

何度か写真を写してみたものの、
カメラを向けるとすぐに起き上がっちゃうので、
仕方なく諦めて、記事を書き始めたところ・・・。
3

5


撮れた!(喜)


6


けど気付かれた!(笑)


あんまりしつこくしてたので、アンジェリカスはこの後、
野良寝をやめて、流木の下に入って寝ちゃいました(^^;)。
邪魔してごめんね(笑)。




2009.05.11 ボティアの口
何だか最近アンジェリカスボーシャの口元が、
いつも薄いオレンジ色なので、
キャットミニを口にくわえているのだと思っていました。
が。

本日はコリタブオンリー。

でも口がうっすらオレンジのまま。
そういえば、ボティアの仲間は調子がいいと、
口の辺りが赤くなるという文を見た事があります。
(ボティア・ストリアータが有名(?)です)

いつも体を砂にこすりつけているので、
寄生虫がいるのではないかと心配していたのですが
(でもよく見ても特に何かあるようには見えない)、
迎えてから1ヶ月半ですっかり馴染んでくれた様子。
今日も元気に、


コリタブ横取り→持ち逃げしております。


2009.05.09 お食事中
みんなで仲良くお食事中。
DSC00172_convert_20090509214900.jpg
コリドラス達は鼻を頼りに餌を探し・・・


アンジェリカス・ボーシャも・・・
DSC00178_convert_20090509214930.jpg
コリドラスの下(口元)に餌がある!


コリドラスの鼻を頼りに餌を探します。


アンジェリカスは鼻先をコリドラスの下に突っ込んで、
軽々と持ち上げちゃうのです。
持ち上げられたコリは、アンジェリカスが通過した後、
ふわ~っと風船のように着地します(笑)。


ピグマエウス発見。
土管の中にコリドラス・ステルバイ(の誰か)がいます。
P1010380_convert_20090503215055.jpg


平たいトンネル状の流木を、
アンジェリカスボーシャ用に買ってきました。
気に入ってくれたようで、夜はこの中で寝ています。
私が覗くと、すぐ反応します。・・・警戒?(汗)
P1010378_convert_20090503215013.jpg


写真を撮っていたらピグマエウスは逃げてしまいました。
代わりに、何故か出てきたステルバイの"黄色"。
カメラ大丈夫なのか?
P1010385_convert_20090503215203.jpg


カメラが後ろに移動したので、
気になったのか出てきたアンジェリカス・ボーシャ。
君もカメラ、嫌いじゃなかったっけ?
P1010388_convert_20090503215241.jpg


2台駐車でハイ、パチリ。
この2人、何となく仲がいいです。
P1010390_convert_20090503215312.jpg
思っていたより綺麗に撮れました。←いつもブレている
写真で見るとずっと並んでるみたいですが、
実際にアンジェリカスが止まっていたのは1~2秒程度でした。


しかしこういう時、カテゴリを「コリドラス」にするか、
「ローチ・ボーシャ」にするか迷います。
今回は動きが多い「ローチ・ボーシャ」にしました。
↑その法則でいくと、動きの少ないコリになる確率は少ないんじゃ・・・

カテゴリを2つ選べるといいのにな。



