6月2日。
飛び出しで死亡したセラタネンシス。
セラタ
10ヶ月間、40cm水槽のアイドルでした。

セラタ
先代の男の子より肝っ玉の据わった女の子で、
(先代も10日で飛び出し・・・)

セラタ寝1
夜寝る時に水面下にいて、飛び出しを心配させたり・・・、

私が水槽を覗くと、
旋回セラタ1
旋回セラタ2
旋回セラタ3
旋回セラタ4
旋回してこちらにきたり・・・、

セラタ1
セラタ3
セラタ4
セラタ5
ガン視でご飯をねだったり・・・、

セラタ1
腹が一杯になるとケツを向けて去っていったり・・・、

DSC00239.jpg
鉢の中で水草と植わってたりと、

泳ぎながら色んな姿を見せてくれました。
目で水槽の外を見て判断するので、
アイコンタクトのできる子でした。

飼育が難しいタイプですが、何故か頑丈で、
あと1年くらいは一緒にいられると思ってたのに、
何で飛んでしまったのか・・・orz

実は飛び出しの少し前に、
どぶーんしたアナカリスがバラバラになっていたので、
全て捨ててしまっていたんですね。
上部フィルターにしてから蓋を外していたのですが、
その後アナカリスを投入した事で、
アナカリスが蓋の役目をしていたのだと思います。
飛んだ後で気づいたのですが・・・。

でも、それまで蓋のない期間もあった筈なのに。
何故・・・orz
忙しい時だったので、様子を見る事をしてやれず。
悔やんでも悔やみきれません(TT)。

現在miniequさんにはセラタネンシスが入荷していて、
お店に2ヶ月半いる(私の条件的に最高)との事ですが、
まだまだセラタは飼えそうにありません。
セラタちゃん
新しいセラタが泳いでいるのを見たら、
きっとお嬢の事を思い出してしまうので・・・。
そしてきっとお嬢と比べてしまうので・・・(TT)。

今はまだ・・・(涙)。


2010.03.14 年度末
さて。お魚の写真が出るのは1月29日以来という、
とんでもない熱帯魚ブログ(一応)ですが、
まだ暫く開店休業のような状態が続きそうです。

DSC00236.jpg
↑鉢の隙間にダーターさんがいます。

毎年年度末はバタバタするものですが、
下の子が春から1年生なので、

卒業対策委員の係(卒園式の準備)や、
学童クラブの新入生への説明(する側です)や、
確定申告や、
ホワイトデーのお返し(娘が貰った・・・(汗))の用意や、
歯の治療や、
週休半日の仕事などに追われています。


休みぷりーず(TT)。


DSC00239.jpg
↑∑ハッ、餌!?

そんなわけで、お魚さん達には世話が行き届かず、
申し訳なく思っております。
それでも、何とか脱落者は出ていません。
水草以外は・・・(遠い目)。

DSC00238.jpg
↑存在をアピールする為に、前へ、前へ!

あのハコの中に納まっているのが面白かったのに・・・。
や、出てきてくれるのはありがたいですけど。
・・・ありがたい(-人-)。←写真撮るだけで餌はやらない

DSC00235.jpg
↑最初、この姿のまま矢印の場所に埋まっていました

あまりにじっとしてるので、面白くて、
携帯で写そうとしたら出てきてしまったわけなのです(^^;)。

水草と一緒に寄せ植えされてる姿はもう・・・(≧▽≦)ノ


2010.01.05 水槽の片隅に
先日掃除&レイアウト変更(?)した40cmの水槽には、
お魚は4匹しか入っていません。
P1020500_convert_20100105215937.jpg
なのに何故かかたまる3匹。

餌をまいたわけではないのですが、
何故か右側前面に3匹いました。
P1020504_convert_20100105220110.jpg
警戒しているセラタ。
のさばってるライン。

よく見えないのでズーム。
P1020502_convert_20100105220201.jpg
結局ぼやけている上に、汚いガラスがよく写っている...(--;)。


最後に撮ったのがボルネオとのツーショットかと思っていたら、
まだ取り込んでいない写真が、カメラに残っていました(^^;)。

「おーい、ご飯だよ~」
旋回セラタ1
旋回セラタ2
旋回セラタ3
旋回セラタ4


「ご飯」
セラタ1

「ご飯」
セラタ3

「ご飯」
セラタ4

「まだ?」
セラタ5


アベニー?(´д`*)


どこかで、アベニーは"つ"の字に曲がる所がいい、
というコメントを見ましたが、

激しく同感です。

ただ、私の場合はアベニー限定ではなく、
ダーターでもグラミーでも、
とにかく"つ"に曲がってれば誰でも(´д`*)←それでいいのか


"つ"の字は良いものだ。


今までは主に家仕事だったので、
照明時間は8時~14時だったのですが、
先月から平日出勤するようになってしまったので、
帰ってくると電気が消えており(自動点灯なので)、
普段の様子が分からなくなってしまいました。
セラタ1
しばらく様子を見ていたのですが、
電気が消えていると、セラタちゃんは寝に入ってしまうのか、
体色がくすみ、餌をもらいに来てくれないので、
照明時間を16時~22時に変える事にしました。

が、問題が一つ。

照明時間をずらしたら、
セラタちゃんが体調を崩さないだろうか・・・?
セラタ2
※ダーターとボルネオはそんな繊細な神経はないと判断され、←酷
 エビと貝は考慮外←更に酷

粗雑な扱いにもめげず、神々しいダーターさん。
光ダーター
ダーター「求む、赤虫」

最初は、
8時~14時 → 9時~15時 → 10時~16時と、
1時間ずらした後、1週間そのままにして、また1時間ずらす、
という事をやっていたのですが、
セラタちゃんの親御さんことMiniequさんに確認してみたところ、
丸1日消灯 → 一気に16時~22時に変えてもいいですよ、
との事なので、一気に変えました。
セラタ3
セラタは・・・。


元気です。


・・・って、
過去の写真(これらは8月の写真です(汗))を使って言っても、
何だか説得力に欠けますが、
セラタ5
最新の写真が、以前載せたボルネオとのツーショットだったので、
せめて使ってない写真をと・・・(汗)。

照明時間変更後も、特に変わりなく、
電気が点くと前面に寄ってきて外の様子を気にし始め、
私が覗くと、草の間を散策中でもぴろぴろ寄ってきて、
餌をもらって無事腹が一杯になると、

今まで通り去っていきます


orz


しかも、一旦餌をもらった後は、私が覗いても、
餌をもらえない事が分かっているのか、
それとも満腹で飯などいらないのか、

こちらにケツを向けます。
セラタ4
↑この写真はこちらを向いていますが・・・。


ええ、とても可愛くて賢い子ですよ(涙)。


ボーシャとテトラがいなくなってから、
中層を泳ぐ魚が皆無になったので、
セラタちゃんはあまり泳がなくなりました。

40cm水槽にいる他の仲間は、
ダーターテトラ×1、ボルネオプレコ×2、
石巻貝×1、ヤマトヌマエビ×1。

・・・・・・何この地味なメンバー(汗)。←何を今更

ダーターテトラは右側前面に来ているのですが、
何しろステルス仕様なので目立ちません
たまに目の端にちらちらと何か動くので、やっと気づきます。

せめてセラタもダーターさんと一緒にいてくれればいいのですが、
自分に似た色の魚のそばにいたいのか、
ヒーター下のボルネオーズの所へ。
P10105188_convert_20091004113215.jpg

見えない(´ д `;)。


矢印の場所に、いつも3匹で詰まってます
・・・orz

餌の時間は、私が水槽の前でじっとしていると、
ご飯だと思って出てきます。
そして、水槽前面でスポイト給餌を受けた後、
お腹がいっぱいになると、帰って行きます。
・・・・・・・・・・・・・・・orz

あんまり寂しいので、中層魚を入れようか、
しかしテトラオーロ×3には餌を横取りされたので、

ハニードワーフグラミーはどうだろうか、
 →ハニードワーフにはきつい(by sphasphaさん)

テトラより小さい、ボララスを何匹か入れてみようか、
 →結局オーロの二の舞では?

などとぐるぐる考えていましたが、
あんまりいじるとセラタちゃんがコロリンしそうで、
結局そのまま放置する事にしました。
彼女はきっと今のままで満足さ・・・・・・ウフフ(´∀` )アハハ

そんなわけで、今日もお嬢は低層魚です。
              ↑
       たまに餌が落ちてないかとうろうろしてる


2009.09.11 寝姿拝見~
お休み中のお嬢さんこと、セラタちゃん。
この子もわりかし上の方で寝ます。
大体吸盤に乗るか引っかかるかして寝ています。
セラタ寝1
フラッシュたかれてしまいました。

手が八の字にぴしーと開いたまま、
セラタ寝2
どこかに流れていきます(寝ぼけてる?)。
苔が凄すぎるのはスルーしてやって下さい...(TT)。

一方、こちらはフラッシュをたかない版。
セラタ寝3
就寝中のお嬢さんは、お腹の真下が真っ黒です。
一瞬ガンかと思って、ヒヤッとしました(おいおい)。

よくよく見たら、お腹の下のヒレが全部真っ黒なのです。
セラタ寝4
しかもそのヒレが結構大きい。

初代チョコグラも先代セラタも、
こういう色にはならなかったと思います。
セラタ寝5
性別が違うから?それとも個体差?

最近のセラタちゃんは私が水槽を覗くと、
前面でこちらをちらちら見ます。

ついにチャーム(魅了)を覚えたか。
※しかもその威力は先代を上回る

miniequさんの水槽の前で指をふりふり~とすると、
セラタネンシス(もそれ以外も)大集合!になるのですが、
それを思い出します。


肥えさせるぞコノォ(´Д`*)。←つい餌をあげちゃう


彼女は相変わらず、冷凍赤虫と冷凍みじんこで育ってます。
だって、人口餌食べないんだもの。

先代は人口餌を床に顔面突っ込んで食べてたぞ。

そこは見習ってほしかった・・・。
いや、顔は突っ込まなくていいけど・・・(--;)。



2009.08.08 セラタちゃん3
先代、先々代と違って、
ずっと奥にいます(TT)。


誰もいない水槽りたーんず。


・・・餌のおはなし。
ディスカスフードは追いかけるのですが、
一口食べたら「もういらない」って感じで追いかけません。
お腹を見ても、あまり入ってなさそう・・・。
もしかしたら人口餌は食べてないのかも。。。

そう思って赤虫をあげていたのですが、
赤虫をきらしてしまいました(´`;)。
赤虫もチョコグラの時みたいに、
数本食べたら「ぺっ」てします。

嫌な兆候ーーー((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

で、今日も何だか奥にひっそりとしているので、
つまらなそうで哀しいです。
先代セラタは手前に陣取っていたのに・・・。
そこはお前のお部屋だよ・・・(´・ω・`)。←他の魚の立場は

赤虫が切れたし、人口餌も食いが良くないので、
冷凍ブライン(成体)をあげようとしたら、
間違ってみじんこを出してしまいました。

じゃあ今日はみじんこー(アバウト過ぎ)とあげてみると、
何だか嬉しそうに食べる!Σ(゚Д゚;ノノ

初代チョコグラ、先代セラタは、
みじんこはあまり好きじゃなかったのですが、
この子はすきなのですね~。
流しそうめんを狙う子供のように、真剣に狙っていました。

わーいヽ(*>▽<*)ノ
ちょっとは楽しくなってくれたかなぁ~。


-----
最近ちょっと忙しいので、写真がなかなか取り込めません。
仕事で使うプリンタを買ったのですが、XP対応で、
今使用中のwin2000でエミ○みたいなのを入れて使うか、
winXPにアップデートするか、新規のXPを買うか・・・。
どうしよう...('A`




2009.08.04 セラタちゃん2
あれ・・・?
ディスカスフード食べないみたい・・・(汗)。



2009.08.03 セラタちゃん
本日Miniequ(ミニーク)さんに行って、
セラタネンシスを頂きました。

・・・。

頂きました(汗)。

支払をするつもりだったのですが、差し上げますと言われて、
いえ、払いますと言いつつ、
そのまま流されて貰ってきてしまう私・・・。

いいのかそれで( ̄ ̄;)。

実はセラタの飛び出しの時に励ましのメールを頂いていたのですが、
もう一度お迎えしたいと思える時がきたら、
差し上げますのでご来店くださいね。と書かれていました。
あれっ?と思ったのですが、支払はきちんとしようと思い、
財布の中身を確認し、ちびを連れ家を出てそして・・・

結局そのまま貰ってきてしまったorz←押しが足らない

4cmの命が今とても重い(汗)。
※オーナーの山口さんはセラタに思い入れがあるそうで、
  実は前回もかなりプレッシャーがありました・・・



というわけで、
40cm水槽に、再びセラタネンシスが入りました。

本人(魚)がいるのに何故またお見苦しい絵かと申しますと、


すみません、カメラの電池が切れてました・・・。


今回の子は、なんと女の子です(それでタイトルがあんなです)。
色黒で縞が細かくて尾ひれの付け根が黒くて(ヒレ塗ってますが)、
何となく前回の子よりもメンタルが強い気が(汗)。

今回は水温を合わせただけで、
袋を傾けてそのまま放流したのですが(本来はご法度)、
放流した途端、普通に活動を開始しました。

下層探検が終わると、中層、前面、上層・・・
1時間足らずで一通り廻ったようです。
色々と草をつつきながら、草むらからオーロを追い出しながら、
現在遊泳しています。

水合わせの方法(←方法というか、してない(汗))が、
あだになりませんように・・・(>人<)。




