2009.03.28 まままじん。
「まままじんがきたー」
「かくれろー」


「どぉこぉだあー」


「きゃーきゃー」
「きたー」


「ヴオ゛オ゛オ゛オ゛オ゛」


・・・・・・・・・。

ぴえーん。


あああ、泣いちゃったね。
ごめんごめん怖すぎた



加減がなかなかむづかしい(-”-;)。


2009.03.26 ・・・・・・
何か入ってる・・・。
アンジェ入り

・・・・・・・・・・・・。
アンジェ入り2

タコツボ→土管(埋没)
土管埋め



頼むからダーターはいじめないで(T T)。←他のはいいのか


36-2009-04

【フィルター】
 エーハイム2211
 簡単ラクラクパワーフィルターM
【照明】
 ルミノ24W(6時間)
【底砂】
 アクアグラベルS
【水草】
 アマゾンチドメグサ
 アマゾンソード
 ブリクサショートリーフ
 ミクロソリウム・ナローリーフ
 ミクロソリウム・ウェンディロブ
 クリプトコリネ・ウェンティグリーン
 クリプトコリネ・ポンテデリフォリア
 タイニムファ
【生体】
 ダーター・テトラ 1匹
 ドワーフ・ボーシャ 1匹
 テトラ・オーロ 3匹
 サザエ石巻貝 3


2009.03.26 パシャッ
という音がするので、36cm水槽を見てみる。
水槽・・・というか、外掛けフィルターを見てみる。
ろ材はボール型とリング型とボーシャ型・・・。

外掛けにドワーフボーシャが入ってる。

そうか、君の避難場所はそこか・・・。
※以前から、何度か出入りしているのを見た事がある


現在アンジェリカスの在庫のある店に、
ダーターとドワーフボーシャと混泳できるか聞いてみる。

A店「難しくはない」

B店「大丈夫です」

C店「ボティアは凶暴だからやめた方がいい。ドワーフボティアは群れで泳いだりするけど、他のボティアは通常下層にばかりいる。クラウンローチ(←ポピュラーだから名前を出したらしい)もかなりきつく、他の魚を殺す事もある。何故ならテリトリーになる餌場(下層)を確保する為には、同属が邪魔だから。混泳するならボティア以外の方がいい。ただ、どうしてもというなら、鉢を割ってテリトリーを作ってやれば、何とかなるかも」

うーむ。。。
以前のおどろ水槽だったら、
隠れる所は沢山あったのだけど・・・。
36-2009-03

アンジェリカスを迎える前にと思い、掃除&トリミングしてしまった。
36-2009-04


ついさっき。(むしろ掃除したから電話した)


隠れるどころか、もうスカスカ
ドワーフボーシャなんか、これ幸いと泳ぎまわってる。
あと1~2匹追加したら、群れでホバリングするかも・・・。
オーロまでスイスイしてるし。

しかし。
ここに入って下さいとばかりに置かれたタコツボが、涙を誘う。
アンジェリカスの寝床用に買ったのになぁ...。

アンジェリカスを入れてどうしようもなく凶暴だった場合、
ダーターは30キューブに避難できるから、
ドワーフボーシャはガチンコで頑張れ。って事になる。
他のローチ飼いの人の日記を見ると、
ボーシャ同士で群れてたりするのになぁ・・・。


2009.03.24 直接聞けたら
ダーターさんに、

温厚だけど、
体格が良くて結構ドタバタするコリドラス3体と、

乱暴だけど、
似たようなにょろ体型で1匹だけしかいないボーシャと、


「どっちが一緒に住みたい?」


って聞いてみたい。




できるなら更に、


「アンジェリカスボーシャも入れていい?」


って聞いてみたい。




その答えが、


「一人暮らしがしたい。」


だったら困るけど・・・(--;)。


2009.03.23 発覚
先日、行方不明になっていた、
カラーサザエ石巻貝の1匹が無残な姿で発見された。
貝殻
になっちゃったよう(TT)。

まだ行方不明になっている1匹がどこかにいる筈だが、
生存は絶望視されている。
また、1匹だけ生存が確認されていたカラーサザエ石巻貝と、
新たに投下された2匹の内、小さい方1匹の姿が、
今日になって見えなくなったとの報告も入っている。
おんぶ
仲良しおんぶ。

相次ぐ行方不明事件の犯人は、この近くに潜伏している模様。
厳重に注意されたし。
だが、行方不明事件から殺貝事件に発展したおかげで、
犯人がかなり絞り込まれ、指名手配する事ができた。
しめいてはい
隠し撮り。

この顔よく似ている、知っているなどの情報をお寄せください。


夜に厳しく注意されて、しくしく泣きながら眠った上の子。
朝起きて開口一番、


「昨日はごめんなさい・・・」


今度から気を付けてね。いい子、いい子。
するとそれを見ていた下の子、すかさず、


「明日はごめんなちゃーい(超笑顔)」



∑お前明日何する気だ (゜Д゜;



2009.03.22 ペア
30キューブの前面がステルバイ、
ヒーター付近がちびコリの居場所になったようですが、
ふと見ると、”黒”と”黄色”がランデブー。
かなり長いこと寄り添って泳いでいました。

ガラス面を上へ下へ、ふわふわひらひらホバリング。
どちらかというと、”黒”が”黄色”の後を追っています。
腹ビレの形からして、”黒”が♂、”黄色”が♀。
この2匹、36cm水槽でペアになって産卵していた仲です。


そして卵はボーシャのお腹の中。


・・・あれ、そういえば”白”はどこ?

探してみると、ヒーターの下にいました。
砂の上にじっとして、待機状態。


あ、何か寂しそう・・・( Д  ;


来た時は3匹一緒だったのに、
いつの間にか体格も一回り違うし、ペアになってるし、
・・・寂しいねぇ(汗)。


2009.03.21 ライドオン2
36cm水槽
ライドオン ヤマト

写真だと分かりづらいですが、
タイニムファの浮き葉の上でツマツマしています。
高い所でゆらゆらしながらツマツマしているのです。
やっぱり葉っぱの上に乗っているのはかわいいです..(´ω`*)。

