2009.06.29 それとなく
植木蜂からこちらを見るダーターさん(ピンぼけ)。
だーたー1

それとなく・・・
だーたー2

それとなく・・・
だーたー3

去っていく。



2009.06.28 おんぶの魚
ゴールデンウィークにサンシャイン水族館に行きました。
入って最初にある大きな水槽の中に大きなエイがいて、
その背中にコバンザメが乗っかっていました。

2匹はずーっとおんぶでくるくるくるくる回遊していて、
おんぶの魚かわいいなぁ・・・でもコバンザメは飼えないなぁ、
と諦めていたのですが、何とタイガーヒルストリーム・ローチが、
コリにおんぶしているという記事が!

ペットランドトロピカル店長の部屋

攻撃しているわけではなく、
乗っかって遊んでいるというのが何ともまた(´Д`*)。
おんぶいいなぁ・・・(´ω`*)。
でも全員がするわけじゃないのかな(´・ω・`)。

この系統ではボルネオプレコを40cm水槽にと考えていましたが、
もしおんぶ好きな子がいて、
尚且つアンジェリカス・ボーシャが気にしなければ、
30キューブに迎えてみたいです(><)。


----------
ヒルストリーム・ローチって、
チャイナバタフライ・プレコの別名だったのですね...。
てっきり別種なのかと思っていました(・・;)。

チャイナバタフライは高水温に弱いというので、
候補から外していたのですが・・・。
質問サイトの回答で、27度を超えると落ちるという記述もあり、
我が家の水槽はというと・・・

もうとっくに29度を記録しています。

しかしおんぶかぁ~、おんぶかぁ~、うーん(--;)。



今日は朝から大雨。
下の子がふにふにべそをかいている。
毛布にくるまって涙を粒で流してたりするので、
どうしたの?と聞くと、

「ママがどっか行っちゃったかと思ったの」

と目に涙を貯めて呟いた。


何故にアンニュイ・・・(-"-;)。


その後もずっとしょげたようにしているので、抱っこして、
どうしたの?と聞いてみると、


「ぼく、ままといっしょがいいのぉ・・・」


・・・。


「つまり、雨が降ってるから保育園行きたくないんだな?」



「うん」←即答



ハメハメハーハメハメハーハメハメハメハメハー。




~上の子の場合~
上「タイムマシン欲しい?」

私「欲しい(即答)」

上「私は欲しくないなー」

私「私は欲しい」

上「だってさー」

私「19日の夜に行って水槽に蓋をする
  19日の夜に行って蓋をする
  19日の夜に行って蓋をする
  19日の夜に行って蓋をする


上「未来が変わっちゃうかもしれないんだよー」
 ※先日バックトゥーダフューチャーを見ました

私「あの子1匹生きてたってそれ以外の未来は変わらん」


上「後の祭りだよ・・・(ボソッ)」



(  Д  #)プチッ




~下の子の場合~
下「ぼくもぼくも~、ぼくもタイムマシーンほし~」

私「欲しいね~」

下「欲しい~、一緒~♪」


いっしょ♪(*´ω`)人(´ω`*)いっしょ♪



バカ親子。




~上の子の場合~
チョコレートグラミーを失ってガッカリしていると、
手紙を持ってきた。
どれどれと手紙を読んでみると、

えー、なになに。
ぐ、ら、みー、が、し、ん、だ、の、は、し、か、た、な・・・・・・



グラミーが死んだのは仕方ないよ。


シンダ・・・シンダ・・・シン・・・・・・(  Д  ;)←放心状態

上「元気出たー?」

私「ウン、ウン、アリガトウ」←やっと口から出した


-30分後-

上「何落ち込んでんのー?」

グラミーが死んだからでしょおがああ!!(゚Д゚#)



セラタネンシスを失って哀しんでいると、

上「悲しいの?」

泣いてるのが分からんのかああああ!!(゚Д゚#)



~下の子の場合~
セラタネンシスを失って毛布をかぶって泣いていると、
私の所にきて、暑いから足を出していたのに、
ご丁寧に足まですっぽり毛布をかぶせてくれた。

(暑いよー(TT))

その後おもむろに、黙って私の腕をぽんぽんし始めた。
うう、ありがたいのぉ。


・・・ぐうぐう。←5歳児に寝かされた




~上の子の場合~
チョコレートグラミーを植木蜂に植えていると、

「ここにハムスターも埋めたよねっ。
 ひまわりの種が好きだったね♪
 触るとふわふわしてかわいかっ(以下延々と続く)」


今はグラミーちゃんを埋めてるんじゃい(-"-#)。


黙りやがれ。



~下の子の場合~
半分埋めたチョコレートグラミーの上に、
ブラインをかけてあげていると、


「ぴええ~ん(泣)」


・・・(´ω`*) 。←満足



~上の子の場合~
園に着いた途端、
こちらを見向きもせずに教室にスタスタ入っていく。


超クールドライ('A`



~下の子の場合~
機嫌がいい時は素直に教室に入るものの、
寂しいとごねる。
べったりくっついてしまって離れない場合、
先生が引き剥がしてくれる。
何とか説得して聞いてくれた時でも、

「ママー、ママー」

と、いつまでもいつまでも手を振り続けるので、
こちらも振り返り振り返り、手を振って園を出る。


ドラマの別れのシーンか('A`



朝、セラタが餌場にいなかったので、
おかしいと思い探しました。
でも、水槽内にも水槽周りも見つからず・・・。
数時間後、水槽から50センチ程離れた場所で、
オモチャの上に乗っているのを下の子が見つけました。
既に、干からびていました・・・。


蓋は、してなかったのです。


極度に水面を怖がっていたので、
もう少し慣れてからにしようと思っていました....。

------------------------

餌は先日セラタがパニックを起こしてから、
30cm離れて投げ入れていたのですが、
その方法に変えてから、怯える事はなくなりました。

この頃朝になると餌場にいて、
昨日は餌を少なめにしたのですが、足りないと思ったのか、
こちらをちらちら見ていて、今日は終わりだよ~んと思っていると、
私が食事をしている時に、
ダーターさんと並んでこちらをじーっと見つめていたので、

チャーム(魅了)のダブルは卑怯!萌(´Д`*ノ)ノ

・・・抵抗失敗して冷凍庫に走りました。
その際、試しにスポイトで赤虫をあげてみました。

やはり怖いのか、腰が引けてました・・・(汗)。

それでも目の前でダーターさんが食べていて、
取りこぼしが1本落ちているのをじっと見て、
かなり長い間見つめた後、ちゅるるんと食べたのです。
この様子なら、何回か続ければ、
スポイトにも慣れるだろうと思っていました。

-----------------------------

昨日は昼間体調が悪かったり忙しかったり、
夜は夜で図書館で借りた本を読んでいたので、
あまり水槽を覗けませんでした。
いつもなら水槽の前に結構長い時間いるのですが、、、


ボーシャに追いかけられたんだろうか
夜中に寝ぼけたんだろうか
私が来ないから逆に会いにきたんだろうか
コントロールを間違ってしまったんだろうか
そもそも連れてこなければ、
お店で今も呑気に暮らしていたのではないか


突然の別れに
今は心の置き場がありません....。




夜7時頃。
DSC00166.jpg
コリ4匹でまったりです。



AQUATAKE-E(アクアテイクイー)
東京都の足立区にあるお店です。
平日は10時半~20時半、日曜祝日は10時~19時営業。
定休日は火曜日です。

<行き方>
千代田線「綾瀬駅」から徒歩7分。
道路沿いにあり、流木とか店先に置かれています。

<オススメポイント>
・器具が安め
・土日祝日にセールをしている
 ※セール品は来店者のみ、セールの生体はノントリートメント
・小型熱帯魚多し
・ADA製品の品揃え多し
 ↑私は高くて手が出せませんが

<購入した時のコト>
・ビバリア4028
セール価格1980円。嬉しい価格。
値段が安い分、底のシリコンが雑でしたが(^^;)。
使用には問題ありませんでした。

・コリドラス・カウディマキュラータス
白砂の上でひらひらしている色白スポットのおちびさん。
とても可愛かったので、1ヶ月半ほど悩んで迎えてしまいました。

<総評>
器具も生体も比較的安めなので、見ていて楽しいです。
ADAの特約店でもあります。
水草の状態はあまり・・・(^^;)。
コリドラスの取扱いがまあまあ多い方だと思います。
全体的に小型の熱帯魚を扱っているので、
見ていて飽きません。
ここの魚のセレクトは個人的に何か魅力を感じるので、
ワクワクしながら行くお店です。



