2009.08.29 近況
最近仕事が忙しく、買ったパソコンも全然繋いでいなかったのですが、
このままオブジェにしておいても困る、と、
やっと重い腰をあげました。

一番面倒なのが子供達の動画・デジカメデータの移動で、
20Gだか30Gだかあります。
とにもかくにもこれをやらねば、と思い、
元データの入っている古いパソコンを立ち上げたら、
電源が入りませんでした。
・・・。

壊れてる。

デジカメのデータはかうじて、
現在稼動しているパソコンに移動してあったのですが、
動画はコピーしてなかったので、失われたっぽいです。


(´A`


まぁいいや。


で、現在デジカメだけでもと思い、移動中なのですが、
USBメモリにデータを書き込むのに1時間半かかったので、
移動にも1時間かかると思っていた私に見えた表示は、



5分でした。



「五分。」


5倍とか、10倍とかじゃ済まなそうな性能差に、
思わず途方に暮れて呟いてしまいました。

でも安定性は2000の方がいいような・・・。



2009.08.16 仕事の合間に
早いもので、セラタちゃん(♀)が来てから、明日で2週間です。


元気ですよー!ヽ(*^▽^*)ノ


相変わらずみじんこ大好きです。
テトラ・オーロもスポイトの周りをうろうろするようになったので、
取られまいと必死になるセラタちゃん。

餌の時だけ物凄い発色します。

セラタとオーロが騒いでいると、
それを聞きつけてドワーフ・ボーシャもやってきます。

スポイトから出たみじんこを皆で追いかけて、
餌やりの時は上空が賑やかです。
・・・ダーターさんは、みじんこに反応しないので、
葉っぱの上にいるだけですが(TT)。

でも"葉っぱの上にいるようになった"のがつい最近の事で、
以前はずっと下にいたのですが、
最近はいつも葉っぱに乗っています。
セラタが来た事で、
また水槽内のメンバーに変化があったんだなと思うと、
やはり面白いです。

セラタちゃんは流れていったみじんこは追わなくなりました。
スポイトから出てくるのを待てばいーやって感じで、
周りになくなると、チラッとスポイトを見ます。
・・・怠け癖ついたな(笑)。

一粒一粒を追うのが面倒なのか、しばらくすると、
ボーシャがスポイトに口を突っ込んで、
みじんこを浴びるように呑んだりもします。

で、餌がなくなると、みんな奥に引っ込んでいきます


(TT)


----------
30キューブの方では、
知らないうちにピグマエウスが落ちたようです。
元々ミクロの森にいるので分かりづらいのですが、
全く姿を見なくなりました・・・(TT)。


----------
ちなみにpigはお仕事中です。
今日中に終わるかなぁ・・・。
結局お盆休みなかった(TT)。



秋葉原にXPを探しに行きましたが、
安い店とか中古以前に、どこにも売っていません。
店員さんに聞いてみたら、
”生産中止だし、秋にセブンも出るのでもう扱っていない”との事。

ガー((((゜Д゜;))))ーン

2000→VISTAは無理らしいので、
困った挙句、


pigは中古パソコンを手に入れた!


winXP、CPU2.8GHz、メモリ512MB、HDD80G。
今のより随分早くなると思います。
が、予算を超えてしまった・・・orz

しかも本体のみなので、マウス・キーボードがつきません。


PS/2マウスとキーボードが使えませんでした((((゜Д゜;))))


現在PS/2→USBコネクタ注文中です(TT)。



2009.08.08 セラタちゃん3
先代、先々代と違って、
ずっと奥にいます(TT)。


誰もいない水槽りたーんず。


・・・餌のおはなし。
ディスカスフードは追いかけるのですが、
一口食べたら「もういらない」って感じで追いかけません。
お腹を見ても、あまり入ってなさそう・・・。
もしかしたら人口餌は食べてないのかも。。。

そう思って赤虫をあげていたのですが、
赤虫をきらしてしまいました(´`;)。
赤虫もチョコグラの時みたいに、
数本食べたら「ぺっ」てします。

嫌な兆候ーーー((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

で、今日も何だか奥にひっそりとしているので、
つまらなそうで哀しいです。
先代セラタは手前に陣取っていたのに・・・。
そこはお前のお部屋だよ・・・(´・ω・`)。←他の魚の立場は

赤虫が切れたし、人口餌も食いが良くないので、
冷凍ブライン(成体)をあげようとしたら、
間違ってみじんこを出してしまいました。

じゃあ今日はみじんこー(アバウト過ぎ)とあげてみると、
何だか嬉しそうに食べる!Σ(゚Д゚;ノノ

初代チョコグラ、先代セラタは、
みじんこはあまり好きじゃなかったのですが、
この子はすきなのですね~。
流しそうめんを狙う子供のように、真剣に狙っていました。

わーいヽ(*>▽<*)ノ
ちょっとは楽しくなってくれたかなぁ~。


-----
最近ちょっと忙しいので、写真がなかなか取り込めません。
仕事で使うプリンタを買ったのですが、XP対応で、
今使用中のwin2000でエミ○みたいなのを入れて使うか、
winXPにアップデートするか、新規のXPを買うか・・・。
どうしよう...('A`




2009.08.04 セラタちゃん2
あれ・・・?
ディスカスフード食べないみたい・・・(汗)。



2009.08.03 セラタちゃん
本日Miniequ(ミニーク)さんに行って、
セラタネンシスを頂きました。

・・・。

頂きました(汗)。

支払をするつもりだったのですが、差し上げますと言われて、
いえ、払いますと言いつつ、
そのまま流されて貰ってきてしまう私・・・。

いいのかそれで( ̄ ̄;)。

実はセラタの飛び出しの時に励ましのメールを頂いていたのですが、
もう一度お迎えしたいと思える時がきたら、
差し上げますのでご来店くださいね。と書かれていました。
あれっ?と思ったのですが、支払はきちんとしようと思い、
財布の中身を確認し、ちびを連れ家を出てそして・・・

結局そのまま貰ってきてしまったorz←押しが足らない

4cmの命が今とても重い(汗)。
※オーナーの山口さんはセラタに思い入れがあるそうで、
  実は前回もかなりプレッシャーがありました・・・



というわけで、
40cm水槽に、再びセラタネンシスが入りました。

本人(魚)がいるのに何故またお見苦しい絵かと申しますと、


すみません、カメラの電池が切れてました・・・。


今回の子は、なんと女の子です(それでタイトルがあんなです)。
色黒で縞が細かくて尾ひれの付け根が黒くて(ヒレ塗ってますが)、
何となく前回の子よりもメンタルが強い気が(汗)。

今回は水温を合わせただけで、
袋を傾けてそのまま放流したのですが(本来はご法度)、
放流した途端、普通に活動を開始しました。

下層探検が終わると、中層、前面、上層・・・
1時間足らずで一通り廻ったようです。
色々と草をつつきながら、草むらからオーロを追い出しながら、
現在遊泳しています。

水合わせの方法(←方法というか、してない(汗))が、
あだになりませんように・・・(>人<)。



2009.08.03 打ち合わせ
>今週の出社日に、メシに行きましょう。

うっ(-"-;)。



メシ=打合せ=説教部屋



コワイヨー(TT)。



や、仕事について普通に話すだけなのですが、
妙にプレッシャーがかかるのです・・・(ヘタレだけに)。




