去る2008年6月28日。
コリドラス部隊に、新たな隊員が投入された。


新人が加わったぞ!
ベアタンク2
早速新フォーメーションだ!


みんな、集合だ!
ベアタンク1
右隅が空いてるぞ、急げ!


まだ1匹来てないぞ!
ベアタンク3
おいこっちだ!


行くぞ!
ベアタンク4
ああ、向きが違う!


こっち側で揃えろ!
ベアタンク5
新人コリ「あわわわ・・・」


最後は決めるぞ!
ベアタンク前面整列
奇○フラーッシュ!!(1人足りない)


古くてすいません・・・(汗)。
ちなみに、向かって左から"黄色"、"白"、"銀"、ちび丸です。


去る2008年6月3日。
当時の36cm水槽に、新たな部隊が投入された。


コリ・飛行部隊、発進!
飛行コリ2
3番機、遅れているぞ!               ↑ココ



旋回、急上昇せよ!
飛行コリ1
スカーレット・ジェム(ビクビク・・・)



わーわー。
飛行コリ3
大暴れ。


今いる3匹のステルバイの、導入時の写真です。
この3バカドラス、当時は全然底にいませんでした・・・。
あんまり暴れ回るので、この後、
スカーレットジェムは神経がまいって死んでしまいました・・・(涙)。
だって、こんなのがうようよしてるんだもん。

暴れコリ
バタバタバタバタ・・・。

この後もしばらく彼らはテトラのように泳いでいました。


プラティ。

<良いとこ>
・色や模様の種類が多い
・形がお魚スタンダード
・丈夫
・他種に攻撃しない

<悪いとこ>
・メスが性転換する
・オスが諸星あたる・・・(じゃないのもいますが)


2009.09.27 小型なまず~
ペットランド トロピカル 店長の部屋

本日更新の記事は、小型なまず特集でした+。:.゚ヽ(*´ω`*)ノ゚.:。+゚
トップが何と゚.:。+゚バンブルビーオトシン+。:.゚です。
その後アスピドラス、ハブロ、ハス、ピグマと続きます。


かわいいよう+。:.゚ヽ(*TωT*)ノ゚.:。+゚


思わずじーーーーーっと見てしまいました・・・(汗)。
いつか極小魚だけで群泳させよう。うん(`・ω・´)。


ヤマトヌマエビ。
04

<良いとこ>
・苔取り能力が高い
・機動性バツグン
・丈夫
・攻撃性がない
 (メダカを襲うという記事を見た事もありますが(汗))

<悪いとこ>
・ちと大きい
・コリタブ抱えて逃げるとこ・・・


2009.09.27 気になる魚
今私の中での キング オブ 気になる魚は、
バンブルビーオトシンです。
タイガーオトシンとか、ピグミータイガーオトシンとか、
他の名前も気になって調べてしまいました(一応別種のよう)。
これらちびオトシンに大体一致しているのが、

飼育難易度が高く、なかなか長生きさせられない。

おおう。前にもよく聞いたぞ、この言葉。←チョコグラの時だ
ネグロや並オトより小さいのに、
食欲は遥かに上回るという記事もあったので、
死亡理由の大多数は餓死だと思います。
だってオトシンだもんね(。。)(°°)(。。)(°°)(納得)

Miniequさんには餌付いたバンブルビー¥1000がいるので、
いつか懲りずに諦めずに飽きずに準備ができたら迎えに行こう、
そう思って諦めていた(今は)のですが、

AQUATAKE-Eさんのセール情報

9月27(日)限定 生体セール
ニュードラゴンハイフィンレオパードトリムプレコ ¥5,980
チー ストライプレッドターコイズ        ¥998
コリドラス ステルバイ           2匹¥498
ピグミータイガーオトシン            ¥398
ディープレッドホタルテトラ         5匹¥598
カージナルテトラLサイズ         10匹¥598
ラスボラ アクセルロッディーブルー     5匹¥598
ハラ ジェルドニー             3匹¥198
ニュービーシュリンプ           10匹¥498
アフリカンジャイアントロックシュリンプ     ¥698
淡水コシオリエビ                ¥398
エキノドルス テネルス  POT入り      ¥248



・・・何故ピンポイント。

うちでも飼えるのか、実験的に迎えてみようと思います。

という言葉がリフレインしてきました。
それチョコグラの二の舞や('A`
特に、セールの魚は網で追い回される回数が多いので、
弱っている事が多いです(GHグラミーで経験済み)。
水槽の準備もできてないし・・・。

ちなみに水槽の準備ができるのは、
今いる大半の子が逝ってしまってからなので、
5年後くらいの予定です(´・ω・`)ナガ


・・・諦めて仕事しよ(TT)。←仕事残ってた


※以前の記事を見て、一部修正しました(汗)

9月3日20時58分頃。
よろってたコリドラス・ステルバイの"黄色"を隔離。
オレンジ色だったヒレは肌色に、
白と黒のチェック模様は輪郭がぼやけ、
全体的に少し濁ったような色に・・・。

隔離病棟はこんな感じ。
黄色隔離1
・・・。

病棟・・・。
黄色隔離3
・・・・・・・・・。


超適当。


隔離に使った産卵箱の大きさは、
8.5cm×8.5cm×5~7cm(深さ)です。
が、ご覧の通り、上部が水面から出ていますので、
実際は深さ4~6cm程度しかありません。
・・・すみません、実はこんな隔離でした。

とても悪い隔離の見本です。

このステルバイの"黄色"は、ふらふらしていて、
その上きりもみする位に衰弱していましたので、
しっかり食べさせる事が最重要なのですが、
こんな状態では、安心して食事ができるわけがありません。
本来であれば、3リットル程度のプラケで療養してもらうところです。
・・・が。


面倒くさかったんだ。ごめん、黄色。


というのは半分冗談なのですが(半分?)、
こんな適当な隔離でも、"黄色"の食欲は落ちなかったので、
結局、本格的な隔離はしませんでした。

神経の細いコリ、或いは普通のコリであっても、
こんな無雑作過ぎる環境になると、
目の前に赤虫が落ちてきても反応しなくなったりしますから、
そういう子はきっちり隔離しないと回復しません。
こんな状態、カウディマキュラータスだったらイチコロです(涙)。
黄色隔離2
お前さんはよく食欲落ちないね・・・。

隔離した後は、とにかく細かい餌をこまめに食べさせて、
体力をつけさせます。
一番良いのは、沸かしたブラインです。
とても細かいので、エラから出にくいようです。

赤虫は喜びますが、弱っている子はエラから出てしまうので、
一度口に入っても、結局はお腹に入りません。
弱っている時は食べられても、2~3本くらいが限度のようです。
それ以上あげようとすると、折角口に入れていた分まで外に・・・。

"黄色"も例にもれず、赤虫がエラから出てしまったので、
こまめに冷凍みじんこと人口餌をあげて、←ブライン沸かせよ
多少回復させた後、9月6日に水槽に戻しました。

その後は、餌を多めに与えたり、
スポイトでコリドラスの口元に餌を撒いて対処しています。
どうやら混泳しているアンジェリカス・ボーシャが、
餌を食べるのが早く(上手く)なってしまい、
餌が行き渡らなくなってしまったようです。

現在も体色は薄いながら、病気も発症せず、
"黄色"は元気なようです(一応)。
それにしてもアンジェリカスは・・・腹が重そう。
困ったな(´`;)。


2009.09.24 閉じる
また一つ、ブログが閉じてしまいました。

「ペットランド トロピカル 店長の部屋」

毎日22時頃更新で、小型熱帯魚の解説などをされていたのですが、
専属カメラマンであり、ブログ管理もされていたNorickさんが、
引退なさるという事で、完全閉鎖ではないものの、
不定期な更新になるそうです。
(お忙しそうなので、更新は稀になるのでは・・・と勝手に思っています)

Norickさんの写真は、圧倒的な透明感が印象的です。
一番最初に見たのはレッドフィン・レッドノーズでした。
頭が朱色で、ブルーボディの魚なのですが、
とても綺麗でした。

そして、Norickさんのブログを訪れるきっかけを作って下さったのが、

「aquamind3」

38brainさんのブログでした。
ブログ内でNorickさんのブログが紹介されていたのです。
残念ながら、aquamind3も既に閉じています。

うちにあるミクロソリウムの内、ウィンディロブとナローの大半が、
38brainさんの御好意で譲って頂いたものです。
ものすごく茎の長いミクロ達が来たので、驚きました(汗)。
レイアウトより、とにかく生き残れと思って、
30キューブに投げ込んであります。←水がよく通るように

ちょこちょこと覗きに行っていたブログが続いて閉じてしまうと、
かなり寂しいです。

勢い寂しさだけで更新したので、今日はオチがないまま、
更新終わります(汗)。


FeedOn(フィードオン)
東京都中野区にあるお店です。
お休みは、年末年始を除いて年中無休です。
12時~22時営業。

<行き方>
丸の内線「新中野駅」から徒歩2分。
4番出口が一番近いです。
道路沿いにあるのですぐ分かります。

<店内略図>
→→→→→→行き止まり


↑←←←
     ↑
     ↑
     ↑
     ↑
    入り口

(通路の両脇に所狭しと水槽群)

<オススメポイント>
・店長さんが温厚柔和
・毎月29日は29%OFF!(レジで要:確認)
・小型熱帯魚や水草など種類豊富

<引き取りお願いした時のコト>
実は、こちらのお店では購入したのではなく、
ドワーフボーシャとテトラオーロを引き取って頂きました。
引き取り・引越しに関してはコチラ

事前に電話連絡したところ、宅急便だと死着があるので、
持ち込みなら良いですよとの事。
来店した際の印象は、
安心して任せ・・・ちゃいけないんだろうけど、
それでもここなら大丈夫そうという感じがひしひしと。
店長さんのお人柄がかなり良いのです。

<総評>
店舗は小型ですが、沢山水槽があって、
結構長時間いられそうな気がします・・・というか、
むしろもっといたかったのですが、移動に時間がかかる為、
タイムリミットが近づいてしまい、いられませんでした(涙)。

店内価格は私はチェックしてないのですが、
某ショップのオーナーさん曰く、
"激安の殿堂を目指している"そうなので、
かなり安いのではないかと(←オイオイ)。
もっと近ければ・・・!


-余談-
以前は大型店が好きでしたが、
最近はかなり個人店の方が良いなと思っています。
いくら魚や器具などの種類が多くても、
バイトの人が入れ替わり立ち替わりだと、
相談しても飼育のアドバイスが結構いい加減・・・。

その点個人の方のお店だと、
仕入れた魚の種類・状態などを把握しているので、
飼育のポイントや細かい点など、色々と教えてもらえます。
とても安心です。  by初心者


2009.09.20 歓喜の雄叫び
2週間ぶりのお休みだー。
やっと休めるぞー。
しかも、


4連休だー!


わーい、わーい、わ ー  ・・・    い  。


じゃなのか・・・orz イイケド



