今年の3月の事です。
アマゾンソードから、茎のようなものが出ていました。
シューターではないかという話を聞いたので、
花が咲くかと見守っていたところ、水面を突破し、
やがて・・・。
P1000612_convert_20091030202827.jpg
枯れました(汗)。

水面下では、もう一本が元気良く伸びていて、
P1000737_convert_20091030202917.jpg
茎の途中から葉っぱが出ました。


シューターではなく、ランナーだったようです。


この後、茎を切り取って砂利に埋めたら、
少しずつ成長して大きくなったのですが、
このところの水草不調で、苔まみれになりました(TT)。


昨今の忙しい毎日・・・。


何か癒しが欲しい・・・。


何か、見てて癒されるものが・・・。





そう思った私が買ってしまったのは。





P1020379_convert_20091028221824.jpg
さかなと遊ぼう!AQUAZONEアクアゾーン~海水魚~



本物の水槽はどうしたぁ∵(´ε(○=(゚Д゚#)


だって・・・。
見てて”わああ・・・”ってならないんだもの(´д`)。
なぜなら、


魚にすごく気を遣ってるから。



そして何より・・・。



全員、色が地味だから。



だからただ見て楽しむ水槽が欲しいんだいっ。
水草が密生してて、鮮やかな色の魚が群泳する・・・(うっとり)。
ホントは淡水魚が欲しかったけど、
このシリーズは海水魚しかありませんでした。

寝る前にちょこちょこっとやっていますが、
クマノミやルリスズメ、ナンヨウハゼがいて綺麗です。
体格が10倍くらい違ったって、餌をあげれば皆食べにくる。
水量も700リットルあるから水質悪化も余裕でいっ。
わ~、ひらひらしてる~(´д`*)。


あれ?
本物より癒されてないか?(笑)



最後に撮ったのがボルネオとのツーショットかと思っていたら、
まだ取り込んでいない写真が、カメラに残っていました(^^;)。

「おーい、ご飯だよ~」
旋回セラタ1
旋回セラタ2
旋回セラタ3
旋回セラタ4


「ご飯」
セラタ1

「ご飯」
セラタ3

「ご飯」
セラタ4

「まだ?」
セラタ5


アベニー?(´д`*)


どこかで、アベニーは"つ"の字に曲がる所がいい、
というコメントを見ましたが、

激しく同感です。

ただ、私の場合はアベニー限定ではなく、
ダーターでもグラミーでも、
とにかく"つ"に曲がってれば誰でも(´д`*)←それでいいのか


"つ"の字は良いものだ。


今までは主に家仕事だったので、
照明時間は8時~14時だったのですが、
先月から平日出勤するようになってしまったので、
帰ってくると電気が消えており(自動点灯なので)、
普段の様子が分からなくなってしまいました。
セラタ1
しばらく様子を見ていたのですが、
電気が消えていると、セラタちゃんは寝に入ってしまうのか、
体色がくすみ、餌をもらいに来てくれないので、
照明時間を16時~22時に変える事にしました。

が、問題が一つ。

照明時間をずらしたら、
セラタちゃんが体調を崩さないだろうか・・・?
セラタ2
※ダーターとボルネオはそんな繊細な神経はないと判断され、←酷
 エビと貝は考慮外←更に酷

粗雑な扱いにもめげず、神々しいダーターさん。
光ダーター
ダーター「求む、赤虫」

最初は、
8時~14時 → 9時~15時 → 10時~16時と、
1時間ずらした後、1週間そのままにして、また1時間ずらす、
という事をやっていたのですが、
セラタちゃんの親御さんことMiniequさんに確認してみたところ、
丸1日消灯 → 一気に16時~22時に変えてもいいですよ、
との事なので、一気に変えました。
セラタ3
セラタは・・・。


元気です。


・・・って、
過去の写真(これらは8月の写真です(汗))を使って言っても、
何だか説得力に欠けますが、
セラタ5
最新の写真が、以前載せたボルネオとのツーショットだったので、
せめて使ってない写真をと・・・(汗)。

照明時間変更後も、特に変わりなく、
電気が点くと前面に寄ってきて外の様子を気にし始め、
私が覗くと、草の間を散策中でもぴろぴろ寄ってきて、
餌をもらって無事腹が一杯になると、

今まで通り去っていきます


orz


しかも、一旦餌をもらった後は、私が覗いても、
餌をもらえない事が分かっているのか、
それとも満腹で飯などいらないのか、

こちらにケツを向けます。
セラタ4
↑この写真はこちらを向いていますが・・・。


ええ、とても可愛くて賢い子ですよ(涙)。


2009.10.24 ご飯の場所
餌をあげる順番として、大体いつも、
40cm水槽→30キューブの順であげています。
セラタちゃんが入ってから、
冷凍赤虫と冷凍みじんこを毎日交互にあげているので、
彼女の食べ残しが、コリ&ボーシャに回ってきます(笑)。
DSC00206.jpg
以前は40cm水槽であげた餌は捨てていたのですが、
タブレットだとしっかり食べているかはその時次第で、
ステルバイ"黄色"が餌不足で転がってしまった為、
みんなの口に入るよう、スポイトで給餌するようになりました。
ここの角で。

DSC00207.jpg
わらわらわらわら。

平らなところで餌を吹きかけると、四方へ散っていくので、
なるべく散りにくく、口に入りやすい、
角っちょの所であげていたのですが、
餌の場所を覚えたらしく、
DSC00208.jpg
パソコンをしつつ、ふと横を見たら、

集っていました。
DSC00209.jpg
こっち見てる・・・。

コリドラスも餌場を覚えるのですねぇ。
寄ってきてくれたら餌をあげ易いのになぁとは思ったのですが、
こんなにピンポイントで集まってくるとは思いませんでした。
でも君たち・・・。
DSC00210.jpg


さっき食べたでしょ。


AQUATAKE-Eさんの今週のセール情報を見ていたら、
10月17日・18日の情報の一番最後に、

セール品は生体・用品共に地方発送を行っておりませんので、
ご来店の上お買い求め下さい。
また、セール品はノントリートメントです。
ご理解の程よろしくお願い致します。


ノントリートメント。


ピグミータイガーオトシン買ってたら絶対死んでた!!Σ(゚Д゚;


危なかったーーー!!(゚Д゚;ノ )ノ


危なかったぁぁーーーーーーーーー!!(゚Д゚;ノ )ノセーーフ



※決してAQUATAKE-Eさんが云々というわけではなく、
 難しい種なので、ショップのトリートメント無しでは、
 pigには飼育が無理なのです(涙)



2009.10.16 お昼寝場所
30キューブにどでかい流木を入れたら、
魚達が枝の周りをうろうろしていて楽しい今日この頃。
アヌビアス・ナナもコケず、水槽の状態がいいです。
あんまり安定して調子が良いので、

こっちにセラタネンシスを入れたいくらいです。

40cmがメインのはずなのに・・・(´д`;)。

そんな中、面白い物を見つけました。
縦寝1
画面中央です。

こっそり撮影しているので、ブレまくってますが、
縦寝2
アンジェリカスがいます。

ずっとここにいます。
縦寝3
どうやら寝てるっぽいです。

縦寝しているアンジェリカス。
縦寝4
それって寝やすいのか・・・?

そして・・・
逃げた
逃げた。


やっとピントが合ったのにぃー!(TOT)


AQUATAKE-Eさんのセールに行ってきました。
お目当ては、以下の2つ。

クリオン パワーハウスソフトタイプ1L Mサイズ ¥1,680
ニッソー デジタル水温計ND-X ¥598


まずはクリオンのパワーハウスの方から。
ろ材 袋
てっきり箱で売っていると思っていましたが、袋入りでした。
特に箱にこだわるわけではないのですが、
袋入りなのを見ると、これは、

業務用のベーシックの方ではあるまいか。
※ベーシックの方はあまり良くないと聞いた事がある

もしベーシックだったら意味ない・・・(汗)。
うーんうーんとかなり迷ったのですが、結局買いました。
元々今使っているろ材が真っ平で、それ以下にはならないだろうと。

家に帰って調べてみると、ベーシックはコンナカンジ
買って来たのはぽつぽつ穴が開いてるから、正規品だろうか・・・。
ろ材 比較
左:エーハイメック(使用中)    右:パワーハウスM(セール品)


それから、もう一つ買ってきたのが、デジタル水温計。
吸盤式のやつがもう古かったので・・・。

9月6日。
落ちてる
落ちてる。

10月3日。
30-2009-10-03
付けた。

10月7日。
落ちた
                            ↑また落ちた。




ムキーΣヽ(`皿´#)ノ



・・・結果。
水温計の箱
デジタル水温計は初めてです。

早速、取り付け。
デジタル水温計
幅5.5cm、高さ3.5cm、厚さ1cm、使用電池はLR-44。

思ったより小型でした。
でもデジタル数字が大きくて、見易いです。

ところで、密かに気になっていた、

エーハイム  小型魚飼育お買得セット  ¥1,580
 (エーハイム2006とEJ30のセットです)


は、見つかりませんでした。
売れちゃったのかな~。
セール品は通販も予約もなしだそうなので、
早い者勝ちなのですね(´・ω・`)チョットミタカッタナー。


~上の子の場合~
しゅん...。という感じで落ち込む。
たまに落ち込みの度合いが大きいと、激しく凹む事がある。
そんな時は、どこかの部屋の隅で膝を抱えている。

じめじめ・・・('A`

また、逆にぶすーっとむくれる事もある。
そんな時は話しかけても返事をしない。
上の子の場合、叱られたとかでなくても、
一度機嫌を損ねてしまうと、とても大変。

先日も旅行に行く電車の中で、
何故か機嫌が悪くなってしまった。
すると、

例え楽しい旅行に行く時でも、
乗りたかった特急に1時間乗ってても、
ホテルに着いて荷物を置いても、

ずっとふてくされている。
あんまりずっと怒っているので理由を聞いてみると、

「だって、叔母さんが自由帳取ってくれないんだもん。
 電車の棚の上に上げちゃったから、届かないんだもん」


くだらなかった('A`



~下の子の場合~
男の子全般がそうなのか、怒られても懲りない。
これが女の子だったら、しゅんとしてしまうだろうが、
いつもへらへら笑っている。

多少べしべし叩かれても気にしないし、
あまりに懲りないので、叔母に尻をぽかぽかされるものの、
むしろこれ幸いと自分から突進していって転がされる。
転がされるとまた大喜びして、笑いながら何度も挑む始末。
・・・手に負えない(汗)。

そんな下の子も、私が本気で怒ると泣いてしまう。
先日、あまりに言う事を聞かないので怒った。
すると、

「ウワアアアーーーーン!!!」

と大声で泣きながら玄関に突進し、がさがさ始めた。
家出でもするのかと思ってこっそり見てみると、


みんなの靴をそろえていた。


上の子は靴を脱いだら脱ぎっぱなしだが、
下の子はちゃんと揃えるので、いつも誉めている。
それをよく憶えていて、


私のご機嫌取りをするのである。


そして、そのまましょぼくれて玄関で膝を抱えているので、
おかしくてつい笑ってしまった。
さすがに、これをやられると怒れないので、
いつも抱っこして部屋に連れ帰ってくる羽目になるのである(笑)。



デルタ


デルタ 矢
何故、綺麗に外を向くのか(笑)。


<番外>
その頃のアンジェリカス。
アンジェリカス
最近カメラが気になるらしい・・・(こっち見てます)。



