今年に入っての彼ら。
まず、黒さを保っているちびドットちゃん。
はりつきドット
張り付いています。

彼女・・・だか彼だかは、相変わらずちっちゃいです。
次は残りの3匹が縦に並んでいます。

・・・というと、何だか豪華な写真のようですが。
3匹いる
お分かりいただけますでしょうか。

写真中央、一番奥にいるのがセラタ嬢です。
40cm水槽の王者です。
餌の時間はボルネオ'Sを追い掛け回しています(汗)。
彼女は右を向いています。

次にわかりやすいのが、
右側にあるプラスチック容器から体半分を出している、
黄色くなったラインドットです。
左を向いています。

最後に、
ラインドットの上から左向きに頭を出しているのが、
ステルス迷彩のダーターさんです。


このようにして、彼らは主に、
植木鉢の向こう側で暮らしています・・・。


水槽の温度。
20100125171309.jpg
21.4度です。

実は先日、19.7度まで落ちました。
20100125171338.jpg
その時の写真はないですが、←撮ろうと思っている内に上がった
これってやっぱり、壊れてますよねぇ。


水温計。


これだからデジタルは…∵(´ε(○=(゚Д゚#)違うだろ



というわけで、いつの間にか、ひっそりと壊れたのですね。


ヒーター。
※分かりにくかったので、文字をでかくしてみました(`・ω・´)キュピーン

19の数字を見た時は、
慌てて予備のヒーターを出してきたのですが。
放っておいても普段はほとんど21~23度。
コリドラスの飼育水温は20~24度と書いてある記事もあり、
…。

しばらく様子を見ていても特に何もないから、
なんだか無加温でもいけてしまう気がする。
のは私だけ?


2010.01.24 2週間経過
天頂がつぶれました。
天頂がつぶれたレペンス
ルドウィジアレペンス・グリーン。

大体水草は購入から2週間経つと、

葉が落ちたり、
天頂がつぶれたり、
茎が茶色く溶けたりします。



ええ、いつも通りです(滝涙)。


ただ、今回ありがたいのが、
同時期に導入した他の水草は無事に育っている事です。
ルドウィジアレペンスと一緒に導入したのは、

バコパモンニエリ
ウォーターバコパ
テンプルプラントコンパクト
ハイグロサンセット


なのですが、普通に育っています。
バコパモンニエリの育ち方が非常に遅いですが、
枯れているわけではないようなので、良しとします。
うん、えらいえらい。
サンセットハイグロ
ハイグロサンセット(後ろにレペンスがうっそうと…)。

上部フィルターを入れたせいか、
苔だらけだったアマゾンソードも復活してきました。
アマゾン子株
アマゾンソード(子株)。

親株はもう苔だらけだったので、
葉を全部切ってしまいましたが、
根っこを共にしていた子株が、元気になりました。
薄い茶色の部分が親株の根っこです。

それにしても、3枚とも同じ日同じ時間に撮ったのに、
まるで別の時間のよう。
上部フィルターが上に乗ったせいで、
右側が暗くなってしまいました(^^;)。


2010.01.23 感染
昨日からフォルダの下に「文件來」と出るようになってしまいました。
最近ウィルスに感染したっぽかったのですが…。
20100123694bs.jpg
仕事のデータは保存できないし、圧縮ファイルも機能しないので、
今朝仕方なくリカバリをしたのですが、だめでした。

フォルダを削除してもすぐ復活してしまい、
削除ができません。


どうしたもんかな(´Д`;)。



-追記-
Cドライブだけリカバリしても直らないので、
結局全てのデータを消しました。
データを移動しようとしたら、USBメモリにまで感染しちゃって、
フォーマットする羽目に…。

感染を除去したのは何回かありますが、
ここまでひどかったのは初めてでした(´・ω・`)。
でもいい勉強になりました(`・ω・´)。


2010.01.22 ごっこ遊び。
①土管工ごっこ


上の子「私マリオー」

下の子「ぼくマリオー。おねえちゃんルイジ」

上の子「いいよー」



・・・いいのか。




②魔法使いごっこ


上の子「イオナズーン」

下の子「メラゾーマー」

上の子「回復ー」

下の子「オリハルコン」

上の子「メドローアー!」



・・・。




③仲魔集めごっこ


上の子「私ノルンとベヒモス出した」

下の子「ぼくピクシーだした」

上の子「ピクシーは弱いよー」

下の子「えーとえーと」

上の子「あ、ラプラスメールがきた」

下の子「え、なにがかいてあるの」

上の子「今日、事故で3名死亡。
     ・・・これは私たちの未来のことよ!」


下の子「たたかいにいこう!」






こんなマニアックな子供に誰がした←お前だ


昨年の10月、すでに事件は起きていた。
P1020411_convert_20100109121710.jpg
こんなお前に、誰がしたΣ(゚Д゚;


ボーシャ入ってないのに・・・orz

現在40cm水槽に、貝は1匹もいません(´・ω・`)。


ガラス面に白いお腹が映ってますが、
P1020427_convert_20100109121806.jpg
ラインドットは最近背中が黄色いです。

ちびドットちゃんは変わりませんが、
真っ黒だったラインドットは、まさかの黄色。

来たばかりの時
ぼるV1
(左:ちびドット 右:ラインドット)


変なヒト。


2010.01.05 水槽の片隅に
先日掃除&レイアウト変更(?)した40cmの水槽には、
お魚は4匹しか入っていません。
P1020500_convert_20100105215937.jpg
なのに何故かかたまる3匹。

餌をまいたわけではないのですが、
何故か右側前面に3匹いました。
P1020504_convert_20100105220110.jpg
警戒しているセラタ。
のさばってるライン。

よく見えないのでズーム。
P1020502_convert_20100105220201.jpg
結局ぼやけている上に、汚いガラスがよく写っている...(--;)。


昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
2009-12
トリミング後、点灯時

写真だと分かりづらいですが、
外掛けフィルターを上部フィルターに換えたので、
水がいきなり綺麗になりました。

今年も仕事が忙しそうなので、
のんびり更新になると思いますが、
また遊びに来てくださると嬉しいです(^^)。



