2010.09.22 最近のこと
口が開かなくなったので、先週の金曜日、
顎関節症の治療をしている歯医者さんに行きました。
そこで自費3500円で、ビニールに水が入った、
マウスピースのようなものを買い、
夜、奥歯に挟んで寝ることに・・・。

口が開いちゃって乾燥するので、
夜中に何度も目が覚めるのですが(泣)、
縦に指2本が入らない状態だったのに、
何とか2本は入るようになりました(^▽^)。

通常は3本入るはずです

膝も痛いし、歩くと足の付け根の関節がカクンカクンいうし、
色々ポンコツになってきてます(TT)。


ところで、9月26日(日)夜7時の、
ダーウィンがきた(NHK)でベタ特集をするらしいので、
今からちょっと楽しみにしています(^n^)。


以前babyさんより、
「ミクロスレッドはどのくらい赤くなるの?」
という質問(?←明確にはそうではないような?)があったので、
飼育して1ヶ月頃に写真を撮っておりました。

載せよう載せようと思いつつ、
色々あって後回しになってしまい、今頃書いてます。
2ヶ月くらい経っちゃったかなぁと撮影日を見てみると、

なんと5月末・・・。

遅くなってすみません(汗)。

そんなわけで、ミクロ達の色見本です。
ピンボケですが、何となくこんな感じで発色しますです。
ミクロスレッド1
水替えの後は葉の上に田砂が乗ります。←やり方が大雑把
ミクロスレッド2
右下に物体X(ステルバイ)。
ミクロスレッド3
右奥に一番発色の濃いのがいます。
ミクロスレッド5
朱色系の色で、発色が良くなると緑に映えます。
頭、お腹、ほっぺなど、エメラルドグリーンのラメが入ります。
黒丸は背びれ、腹びれ、横側、尾びれの付け根にありますが、
大きさには個体差があります。

オスは発色が濃く、体が細身です。
メスは発色が薄く、お腹がぽっちゃりです。
お腹がぽっちゃりしてる分、腹ラメが一番多いです(笑)。

撮影時は6~7匹いましたので、群泳っぽくなっていますが、
現在は4匹なので、群泳しません(涙)。
テリトリーを持って個々に点在してしまい、
顔を合わせると、弱い方が追い払われてます。
生存はオス3匹、メス1匹なので、よくメスが追い払われます。

女の子は大事にしてあげてー(TT)。


2010.09.16 あご
3月から歯医者さんに通っていたのですが、
その歯医者さんが結構ガンガン治療を行う先生でして、
顎にすごく力がかかるな~大丈夫かな~なんて思っていたら、
どんどん顎の調子が悪くなってきまして。
8月中旬頃、先生に顎の事を伝えたのです。
そうしたら、

「気にすると悪化するから、気にしない方がいいです。
 もし痛くなったりしたら、マウスピースみたいなのを作りますが・・・」


とのお答え。

へええー(´▽` アハハウフフ


神経治療は凄く上手い先生なのにな・・・。


それで一応様子を見ていたのですが、
治るどころか、ずれたり戻らなくなったりしてきまして、



とうとう口が開かなくなりました。



指を縦に2本が、



ぎりぎり入りません



あがーっ



-追記-
顎とは関係ありませんが、
バンブルビーがうちに来て、今日で一ヶ月です。

いまだに5匹健在です。

うちの環境でよく平気だなぁ・・・(´A`??




にっき。




すいかおいしかた。




花火大会も映画も行ったのに...。

ま、いいんだけどさ。

いいんだけど・・・。



せめて絵をー!!(T□T)字だけかい!


2010.09.06 生存確認中
1、2、3、4・・・。

・・・あれ。

1、2、3、4・・・。

・・・・・・あれ。


運が良くないと5匹目は見つからないらしい(´A`


きっと葉っぱの裏で生きているであろう1匹はおいといて、
その後の餌皿の写真をば。

ちょっと前ですが、8月28日の夜の写真です。
皿とバンブル2
2匹入ってる~♪

消灯後、大体1~2匹はお皿に入るようになりました。
10日くらいで餌場が分かってくれたようです(*^^*)ヨカッター
右の方にあるのが、粒状の餌です。
餌が入ると、何となくモフります。



が。



すぐにヤマトやミクロスもやってきます。
皿とバンブル1
バッチリ餌の上に陣取るヤマト・・・。



そして皿のみをモフるバンブルビー。



ヤマト、アンタの餌は苔ー(T□T)。


2010.09.02 流木削り
バンブルビー5匹確認できました。
全員無事ですよー(*>▽<*)/



だが、むしろ何故?と思ってしまう。
↑落ちるの見越して多めに連れてきた


そんなある日。
細い流木
1本だけ流木の色が白い・・・(気がする)。
しかも細い・・・(気がする)。


そして流木の先には・・・。
その先に
保護色(&ピンボケ)なバンブルが。


キミ・・・やったね?
ピンボケバンブルビー
バンブル「し・・・知らないよっっ(汗)」

過去の写真と見比べようと思ったのですが、
流木の上の方なので、なかなか写ってないんですよね(^^;)。
気のせいかなぁ~。



