水槽についての使用感など。

●GEX 金魚のお部屋(M)
・幅359×奥行き220×高さ262(水容量約18L)
・エアポンプ式ぶくぶくフィルター
 一番最初に買った水槽です。
 上下に黒いふちがあり、
 水槽の角に半透明のシリコン(?)があります。
 見た目がいまいちなので、5年程で処分しました。

●コトブキ プログレ600
・幅600×奥行き300×高さ360(水容量57L)
・エーハイム2213、2灯式ライト(10W×2本)
 店員さんオススメのセット(上部を外部に替えてもらいました)。
 曲げガラスが見易くて掃除もし易く、
 更に水の安定はいいし、品揃えも豊富な大きさなのですが、
 私には大き過ぎて、ろ材を洗ったり、水換えをしたりの、
 日常のメンテナンスが大変だったので、4年で処分しました。

●トリオコーポレーション ビバリア20キューブ
・幅200×奥行き200×高さ200(水容量8L)
・テトラAT-20、テトラ9W
 サイコロ型のふちなしガラス水槽です。
 ショップに展示してある小さい水槽に憧れて購入。
 水量が少ないので、水質が安定せず、苔まみれに・・・。
 以来お蔵入りしています。

●トリオコーポレーション ビバリア30キューブ
・幅300×奥行き300×高さ300(水容量25L)
・エデニックシェルトV2×2台、アクアシステム13W
 サイコロ型のふちなしガラス水槽です。
 場所をさほど取らないのに水量が確保できます。
 フィルターのおかげもあると思いますが、
 大きさが手ごろで、水の安定が良いです。

●アクアシステム ルノアール360
・幅360×奥行き220×高さ280(水容量約18L)
・エーハイム2211&ラクラクパワーフィルターM、ルミノ24W
 30キューブですら大きいと思っていた頃、
 原点回帰という事で、大きさは一番最初のMサイズで、
 ふちなし曲げガラスにこだわって選びました。
 が、いまいち水が安定しません。
 きらきらの水が見れたのは、3/365日でした。
 やはり20リットル以下だと水質を安定させるのが難しいです。

●テトラ BG-30
・幅300×奥行き200×高さ230(水容量約12L)
・ラクラクパワーフィルターM&テトラOT-45、アクアシステム13W
 長方形のふちなし全面ガラス水槽。
 隔離水槽として購入しましたが、短期間ならともかく、
 長期維持は私の腕では無理でしたので、
 欲しいという方にお譲りしました。

●トリオコーポレーション ビバリア4028
・幅400×奥行き250×高さ280(水容量約22L←満水時25L)
・エーハイム2211&ラクラクパワーフィルターM、ルミノ24W
 前面曲げガラスのふちなしガラス水槽。
 アンジェリカスが大きくなったら使おうと思っていたのですが、
 セラタネンシスを迎える際、ルノアール360と交代。
 18リットルと比べると、かなり安心感があります。

●プラケース
・虫取り用のプラケ(3L程度)
 隔離等に使っています。
 コリドラスが拒食状態になった時などに重宝しています。


個人的には、
20~30リットルの水槽に外部フィルターを使用して、
飼育数を少なめにするのが楽かなぁと思っています。
ろ材や水の重さを考えなければ60cmがいいのですが、
洗面所とリビングをバケツで往復するのが大変なので・・・(^^;)。


Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/111-3c37667f

