チョコレート・グーラミィ、チョコレートグーラミー、チョコグラなど。

うちに来てから、3日目に撮ったチョコレートグラミー。
まだ慣れてないだろうからと、遠くから撮ったところです。
ちょこ1
ちょこ2
ちょこ3
↑こちらを振り返っている

・・・結局気付かれちゃいましたが(^^;)。
本当は、慣れてきたらもっと近くで撮ろうと思っていました...。

こんな感じで、水槽内のあちこちを泳いでいました。
ちょこちょこ移動するので、毎回探すのに苦労します。
この子が来てから、引き篭もりのテトラオーロ×3が、
前面に(恐る恐る)出てくるようになりました。

【呼び名】チョコレートグラミー
36cm水槽があまりに誰も泳いでない水槽なので、
浮遊性のある子をと思ってお迎えしました。

【飼育難易度】
値段は高くないのですが、飼育難易度は高いとされています。
水質の急変に弱いと聞きます。
ショップにいる時の状態がかなり良くないと難しい気がします。

【餌】
・冷凍赤虫
・冷凍みじんこ
・顆粒状の人口餌
※人口餌はショップであげていたらしいですが、
  うちでは口にしていません

【混泳~36cm水槽~】
※あくまでうちの環境下での混泳状況です
・問題なし
 ダーターテトラ(生活圏が異なる為、お互い無干渉)
 テトラ・オーロ(干渉なし)
 石巻貝(無問題)

・注意が必要
 ドワーフボーシャ(グラミーがテリトリーに入ると追い払う)

【性格】
あまり人間を怖がらず、マイペースに泳ぎます。
ボーシャに追い払われても、びゅーんと逃げるのではなく、
すすすーっと速やかに移動する感じです。

【生存期間】
2009年5月~2009年6月(2週間)
餌を食べなくなり、お腹を底砂につけて、
じっとしているようになり、投薬をしましたが、
拒食4日目で☆になりました。

phは、ショップもうちも6.8~7.0でしたので、
phショックや環境の変化が原因というより、
うちの水(ショップも含む)が合わなかったのだと思います・・・。
また、白い点は確認していませんが、
体を葉っぱにこすりつける、白点の症状は出ていました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/121-21da100b

