他にもカウディマクラートゥス、カウディマクラータス、など。

【性格】
 ・温和。やや水質に敏感。
【容姿】
 ・非アイバンド、ショートノーズ、ころころ体型
 ・全身スポットと、尾ひれの付け根が黒い。
【餌】
 ・餌は何でも良く食べる。赤虫やイトメが大好物。
 ・匂い(?)で餌を探す為、目の前に餌があっても通り過ぎたり、
  口に餌が入っても、エラから出てしまう事がある。
 ・大食漢
【居場所】
 ・下層。ゆったり泳ぐ。
  かと思うと、水流の強いところで滝登り(?)をしている事も。
【その他】
 ・餌
  一度餌が口に入ると、丁寧に噛む癖があるので、
  一口にとても時間がかかる
  その為、最初の一口を噛んでいる間に他の魚に餌を取られ
  あまり多く餌を取れない事が多い。
  更に、ステルバイに比べて餌までたどり着くのが遅い。。。

 ※少し餌をあげて、カウディマの口に餌が入った(停止した)ら、
   こちらも待機。
   数分後にカウディマが動き出したらまた餌をやっていました

 ・性格
  非アイバンドの割にはおとなしく、
  精神的に弱い・または臆病な面がある。
  他の混泳魚(活発な性格のコリドラス含む)に遠慮して、
  餌が取れなくなる事がある。

【混泳について】
 積極的に他の魚を襲う事はないが、気が弱いので、
 他の魚が活発だと餌を食べるのを遠慮してしまう
 また、ドワーフボーシャと混泳すると、攻撃される

【飼ってみた感想】
 ショップの白い砂の上を泳いでいた小さい子が、
 あまりに綺麗だったので、一目惚れして連れてきました。
 どうしても欲しいと思ったコリドラスは初めてです。
 (それまでは無難な混泳魚として選んでいただけなので)
 コリドラスなので、食欲は旺盛な方です。
 ただ、何か精神的に落ち着かない事があると、
 赤虫ですら反応をしなくなる程、神経の細い種です。


Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/13-a4fc7499

