Miniequ(ミニーク)
東京の北区王子5丁目にあるお店です。
お花屋さんの中にあります(というかお花屋さんと半分こ?)。
営業時間は13時~20時。
火曜日が定休日です。
ブログに生体の入荷情報があります。

http://aqua-miniequ.mo-blog.jp/v01/

<行き方>
王子駅よりバスの通る道路沿いを歩くこと15分。
王子駅から都バスに乗って行く場合、
「王子5丁目」で降りると、道路のすぐ反対側にあります。
※王子5丁目の停留所は2箇所ありますので注意して下さい
  5丁目に着く直前に曲がったら、違う方の停留所です
  (でもちょっと戻って右に進むだけで、道路を渡らないでいいです)

<オススメポイント>
・マウス系ベタ、リコリス、コリドラスに強いです
・セラタネンシスが丈夫
 (水槽の前で指を振ると全員寄ってきます)
・説明が詳しく丁寧
 (分からない事は、メールで質問する事をお奨めします。
  とても丁寧に回答してくれる上、
  忘れても何度も読み返せて便利(笑)←オイオイ)
・小学生以下の子連れで行くと、5%引き
※他にも割引特典あります

<購入した時のコト>※長文です
・スファエリクティス・セラタネンシス×1
6月4日に☆になってしまったチョコグラが、
お店にいた時点で調子が悪かったのでは、という疑惑があり、
状態良く生き残っている子=信頼できるお店を探していたのでした。

ブログの入荷情報を見ていると、
3ヶ月近く前にセラタネンシスの入荷があり、
尚且つオープンして3ヶ月しか経ってなくて、しかも個人経営ぽい。
オープンから日が浅いという事は、販売に力を注いでいるハズ。
更に○○支店などではなく個人経営のお店であれば、
取り扱っている販売魚の状態を熟知していると思われる。

これはアタリかもしれない。

そこで、3月入荷の子の在庫状況、ph、餌、値段、
などをメールで聞いてみたところ、質問した事の他に、
オスメスの選別が可能である事、
餌食いが良い事、
底砂にソイルを使っている事、
カルキ抜きのみで、水質調整剤を使用していない事など、
知りたいけど、そこまで質問できなかった内容まで、
とても詳しく教えてくれたのでした。


Σこれは大当たりだ ゚ ゚ ( Д ;


と思った私は、早速お店へGO。
セラタネンシスは、蓋を開けると我先にと寄ってきて、
網とガラス面に数匹入れて選ばせてもらっている最中も、
周りをきょろきょろ見回して「これなあに?」って顔してる。


警戒心てモノを知らんのかΣ( Д ;


色が濃くて線がくっきりしてるなどの希望を聞いてもらい、
数匹を網でガラス面にキープしてもらって、
更にその中から選ばせてもらうという、
とても贅沢な選び方をさせてもらいました(^^;)。

<総評>
セラタの警戒心のなさを見ても、
生体に愛情を注いでいるという印象が強く、
説明も丁寧で詳しくて、信頼できるお店だと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/141-e713ea0d

