2009.07.07 白濁沈静化
昨日4リットルの水換えをしたのですが、
今朝も白濁が凄かったので、がっかり。
水草も全体的に茶色くて、元気なさそう。
外掛けのバクテリア全滅なら、当分収まらないだろうなぁ・・・。

水質が酷い事になってないか測ってみたところ、

ph 6.4
亜硝酸塩 0
硝酸塩 10
総硬度 4

になりました。

以前とそんなに変わっていませんが、
硝酸塩がちょっと増えてしまったのと、
炭酸塩硬度が鮮やかな黄緑色になっていて、
測定不能だったのが心配。

白濁を早く治す方法ないかな、と調べてみたところ、
活性炭を使う方法が(気休め程度に)あるらしいので、
ラクラクフィルターLのカートリッジを水槽横にin。
こっちには入らないよね~と、
ラクラクMの濾過層のネットを持ち上げてみる。
でも入らないから下ろしてみる。

もわ~~~。

水槽内が壊滅的に白くなった((((゚Д゚;)エー

ネットの中にはソイルが入っている。
そして一昨日、バケツの水を直撃させた場所もここ。
いつもなら200ccカップに入れた水槽の水を、
リングろ材にぶつける(呼び水として入れる)のですが・・・

しかし入れようとしてたのは真水だと気付く

急いでるからこのまま入れちゃえ

でもろ材直撃は良くない

ろ材の入ってないモーターの方にしよう

モーターの方にあったのはネットinソイル

ソイルがクッションになっていいや

ソイルにバケツの水(200ccカップ)直撃×2回

ソイル、か・・・?

慌ててネットを引っ張り出してそのままゴミ箱へ。
更に、8リットル水換え。
ホースで葉っぱを吸うと、わんさか塵が吸い取れる。

ひぃぃぃぃー((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

全体的に茶色かった葉っぱが色を取り戻した(汗)。
ソイルの粒子が降り積もってたのね・・・(汗々)。

というわけで、経過を見てみましょう。

6/14(通常)
2009-06-09

7/6(白濁中)
白濁1

7/7(ソイル廃棄、8リットル水換え直後)
40-09-07-07

昨日
白濁2

今日
1

2

現在水換えから1時間経過していますが、
目に見えて水が透明になってきています。
あれだけずっと濁ってたのに・・・。

バクテリアの死骸や分解されなかった糞だと思ってたけど、
ソイルだったのかー((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

バクテリア全滅ならラクラクフィルター外そうかと思ってたけど、
早まらなくて良かった・・・(--;;)。
全滅はしてないよね、きっとちょっとだよね。
多分・・・(´・ω・`)。←願望




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/161-0b5e3d80

