~上の子の場合~
しゅん...。という感じで落ち込む。
たまに落ち込みの度合いが大きいと、激しく凹む事がある。
そんな時は、どこかの部屋の隅で膝を抱えている。

じめじめ・・・('A`

また、逆にぶすーっとむくれる事もある。
そんな時は話しかけても返事をしない。
上の子の場合、叱られたとかでなくても、
一度機嫌を損ねてしまうと、とても大変。

先日も旅行に行く電車の中で、
何故か機嫌が悪くなってしまった。
すると、

例え楽しい旅行に行く時でも、
乗りたかった特急に1時間乗ってても、
ホテルに着いて荷物を置いても、

ずっとふてくされている。
あんまりずっと怒っているので理由を聞いてみると、

「だって、叔母さんが自由帳取ってくれないんだもん。
 電車の棚の上に上げちゃったから、届かないんだもん」


くだらなかった('A`



~下の子の場合~
男の子全般がそうなのか、怒られても懲りない。
これが女の子だったら、しゅんとしてしまうだろうが、
いつもへらへら笑っている。

多少べしべし叩かれても気にしないし、
あまりに懲りないので、叔母に尻をぽかぽかされるものの、
むしろこれ幸いと自分から突進していって転がされる。
転がされるとまた大喜びして、笑いながら何度も挑む始末。
・・・手に負えない(汗)。

そんな下の子も、私が本気で怒ると泣いてしまう。
先日、あまりに言う事を聞かないので怒った。
すると、

「ウワアアアーーーーン!!!」

と大声で泣きながら玄関に突進し、がさがさ始めた。
家出でもするのかと思ってこっそり見てみると、


みんなの靴をそろえていた。


上の子は靴を脱いだら脱ぎっぱなしだが、
下の子はちゃんと揃えるので、いつも誉めている。
それをよく憶えていて、


私のご機嫌取りをするのである。


そして、そのまましょぼくれて玄関で膝を抱えているので、
おかしくてつい笑ってしまった。
さすがに、これをやられると怒れないので、
いつも抱っこして部屋に連れ帰ってくる羽目になるのである(笑)。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/208-c198634d

