今までは主に家仕事だったので、
照明時間は8時~14時だったのですが、
先月から平日出勤するようになってしまったので、
帰ってくると電気が消えており(自動点灯なので)、
普段の様子が分からなくなってしまいました。
セラタ1
しばらく様子を見ていたのですが、
電気が消えていると、セラタちゃんは寝に入ってしまうのか、
体色がくすみ、餌をもらいに来てくれないので、
照明時間を16時~22時に変える事にしました。

が、問題が一つ。

照明時間をずらしたら、
セラタちゃんが体調を崩さないだろうか・・・?
セラタ2
※ダーターとボルネオはそんな繊細な神経はないと判断され、←酷
 エビと貝は考慮外←更に酷

粗雑な扱いにもめげず、神々しいダーターさん。
光ダーター
ダーター「求む、赤虫」

最初は、
8時~14時 → 9時~15時 → 10時~16時と、
1時間ずらした後、1週間そのままにして、また1時間ずらす、
という事をやっていたのですが、
セラタちゃんの親御さんことMiniequさんに確認してみたところ、
丸1日消灯 → 一気に16時~22時に変えてもいいですよ、
との事なので、一気に変えました。
セラタ3
セラタは・・・。


元気です。


・・・って、
過去の写真(これらは8月の写真です(汗))を使って言っても、
何だか説得力に欠けますが、
セラタ5
最新の写真が、以前載せたボルネオとのツーショットだったので、
せめて使ってない写真をと・・・(汗)。

照明時間変更後も、特に変わりなく、
電気が点くと前面に寄ってきて外の様子を気にし始め、
私が覗くと、草の間を散策中でもぴろぴろ寄ってきて、
餌をもらって無事腹が一杯になると、

今まで通り去っていきます


orz


しかも、一旦餌をもらった後は、私が覗いても、
餌をもらえない事が分かっているのか、
それとも満腹で飯などいらないのか、

こちらにケツを向けます。
セラタ4
↑この写真はこちらを向いていますが・・・。


ええ、とても可愛くて賢い子ですよ(涙)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/214-b0df852f

