去年の12月より、虫歯の治療をしていました。
右の上の奥歯で、虫歯がかなり大きく、
神経を抜いた後も物を噛むと痛いので、
薬を詰めてセメントで蓋をして、それを換えながら、
やっと痛みが引いてきた・・・はずでした。


2月26日(金)
先生が歯を削ったら痛かったので、やめてもらいました。
が、この日から痛みが止まらなくなってしまったのです。
土日の間ずっと痛み止めを飲みつつ我慢していましたが、
あまりに止まず・・・。


3月1日(月)
仕事帰りに歯医者さんに寄って、
土日の間ずっと歯が痛かった事を告げると、
「薬が合わなかった」
と言って、別の薬を(多分)詰め替えてくれました。
ところが、痛みは更に酷くなり、夜も眠れない状態に。


3月2日(火)
会社には遅刻すると連絡して、歯医者に行きました。
ところが、歯医者さんは首をかしげるばかりで、
痛みの原因も、いつ治まるかも、
「全く分からない」
と言われました。

分からない所に通っていても治ると思えなかったので、
会社帰りに、別の歯医者さんを探しました。
そこで調べてもらったところ、特に異常が見つからないので、
「神経を抜く時に、根っこが傷ついたのかもしれない」
と言われました。

薬を入れて処置をしてもらい、いつ治るか聞いてみたところ、
「今日明日中は痛みがある」
との事。
これなら長引いても木曜日までかな?と思っていました。

・・・が。


3月5日(金)
最初の歯医者さんにかかっていた時よりは、
多少楽になった(夜眠れないという事はなくなった)ものの、
やはり痛み止めが必要なくらい痛いので、
知り合いの人に良い歯医者さんを紹介してもらいました。

その歯医者さんが言うには、
「神経が二股に分かれていて、
 分かれている方がまだ生きている」

(可能性が高い)と言っていました。

まっすぐ歯から伸びている神経は処置がしてあるが、
枝分かれしている方には治療器具が入らないので、
薬で神経を殺していくしかないとの事で、
肝心の、いつ痛みが治まるかという事に関しては、
「個人差があるので、いつ治まるかはわからない」
との事(短期の人も長期の人もいるらしい)。

すぐに治す事はできないわけですが、
それでも痛みの原因がある程度分かった事と、
「頑張って治療していきましょう」
という心強い台詞で、ひとまず安心はできました。
少なくとも、

「全く分からない」よりはいい

驚いた事に、治療を受けた次の日から、
歯の痛みが随分治まりました。
1週間ずっと、5時間おきに痛み止めを飲んでいたのですが、
飲まなくても我慢できるくらいにまでなりました。
思っていたより早く治るかも・・・治るといいな(^^;;)。


以前から思っていたのですが、
歯医者さんって腕の差がありますね。
以前にも信頼していた歯医者さんがいたのですが、
今はやめてしまったらしく、
良い歯医者さんがいないかと思っていたのでした。

ただ、問題がひとつありまして、
腕が良いと思う歯医者さんの共通点として、


麻酔が歯が抜けるかと思うほど痛い


麻酔が全く痛くない歯医者さんもいるのですが・・・。
これは何故なんでしょうね・・・(汗)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/243-8413e654

