夜、子供の具合が悪くなり、
救急病院に行くべきかどうか、迷う事があります。

そんな時、症状を話して、相談できる窓口があるそうです。
電話番号は、

#8000

シャープを押して、8000で電話がかかるそう。
沖縄県を除く全ての都道府県で利用できるとの事で、
判断に迷ったらかけてみると良いと思います。

私も先日夜の10時に上の子の蕁麻疹が出てしまい、
痒そうにしているので、とても悩みました。
夜間診療の病院も既に閉まっている時間だったので、
呼ぶなら救急車だけど・・・。
どうしよう(@@)。

などと混乱しつつも冷やしていたら、
12時頃に治まったので、次の日に休日外来に行きました。
(土日の出来事だったのです(汗))

今まで何回も判断に迷った事はありましたが、
相談窓口があるのは知らなかったので、
これは便利だなぁと思いました(^^;)。

でもこれ、小児だけ・・・なんですよね。
大人だって自分で判断できるとは限らないから、
大人用も設置して欲しいなぁ。
今はいいけど、きっと年いった時困る(汗)。


-追記-
>東京、神奈川など、
>救急安全センターや救急相談センターのある地域では、
>#7119で対応してくれるようです。
>自分の住む地域のセンターなら、症状に応じて、
>対応できる最寄りの病院を教えてくれたりするようですね。
>身近な救急指定病院を含め、
>ある程度のことは事前に調べておくと安心かもしれません。


sphasphaさんよりコメント頂きましたので、
掲載させていただきます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/249-78851632

