ドワーフボーシャがコリドラスを執拗に追いかけているのを見ると、
やはりコリドラスは専用水槽にした方がいいのかな、と思います。

・コリドラスステルバイ(黒)
・コリドラスステルバイ(黄色)
・コリドラスステルバイ(白)
・コリドラスカウディマ(ちび丸)☆
※()内は呼び名

上記のメンバーがボーシャと混泳していましたが、
白とちび丸(←ちびで丸い)は、腹ビレ・胸ビレがほとんどなくなりました。
オレンジの線しかヒレがないステルバイ・・・(汗)。

カウディマのちびちび(←ちび丸より更にちび)が亡くなって、
30cm水槽に白とちび丸を引っ越させたのですが、
ちび丸が調子を落として亡くなり。。。

黒と黄色の2匹は、背びれがちょっとかじられただけ。
この2匹、食欲も旺盛だし、とてもタフ(産卵までした)。
更に、4匹のコリがいた時より、追いかけは少ない様子。
それでも、追いかけられるのは嫌なはずだし・・・。

ただ、最近水槽2つの管理が大変だと思い始めたので、
(30cm水槽の管理は、ちびちびへの愛情一つでもっていました)
個人的には水槽を1つにしたい。
けれど、コリドラスがあまりに不憫。

で、悩んでいます・・・(´・ω・`)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/25-2ccedea3

