2010.08.10 癒し求む①
上の子が尿検査で引っかかっていたものの、
まだ腎臓病だなんてつゆほども思っていなかった頃。
私は既に癒しを欲していました。
楓ズ1
楓ちゃん。
5月の初めに我が家にやってきました。

通りすがりのお家に置いてあるのに一目ぼれし、
家に帰ってネットで調べてみましたが、
これといった決め手がなく(楓って意外と種類があるのですね~)、
一番イメージに近かった黄金板屋を購入。

が、いつまで経っても葉が緑にならない。


困った私は、
一目ぼれした鉢が置いてある民家に突撃しました。



・・・するなよ。



うちのは青楓らしいと仰ってたので、
それを元に探し出したのが、右側の楓です。
楓ズ2
黄緑色の方が"黄金板屋楓"、緑色の方が"青板屋楓"。

ただ残念な事に、青板屋の取り扱いが非常に少なく、
あまり選ぶ事ができませんでした。
なので本命なのにちょっと枝葉がスカスカ~(TT)。
黄金板屋楓
こちらは遊恵盆栽さんで購入。
葉が密集していて綺麗です。
素人の私でも、きちんと剪定されているのが分かります(*^^*)。
だって隣と比べれば一目瞭然・・・(´`

遊恵盆栽さんに青板屋もあったのですが、盆栽のお店なので、
大きい植木ではありませんでした。
(70~80㎝の青板屋が欲しかったのでした)

で、現在の黄金板屋。

ちりちり楓
無残な姿に。

風邪を引いて1日水遣りをしなかったら、
葉がちりちりになってしまい、散髪したところです・・・(TT)ヒデェ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/276-1ec22b44

