2010.08.12 癒し求む②
上の子が入院していたものの、
まだ巣状糸球体硬化症だなんて夢にも思っていなかった頃。
私は常に癒しを欲していました。
ソフォラ全体
ソフォラです。
葉や枝がくねくねしてて珍しい形なのですが、
何といってもインパクトがあるのが、別名です。


別名"メルヘンの木"。


ンマー、ちょっと素敵(´ω`*)。

そんなわけで、上の子の入院中(6月中旬)に、
ついつい購入してしまったのでした。
ソフォラ1
小さな葉っぱがたくさんついています。

ソフォラ2
にょきにょきとあちこちから新芽が。


ところが・・・。


高温&乾燥を好むというハダニが発生してしまい、
葉はぽろぽろと落ち、木には蜘蛛の巣のようなものが。

早速ハダニの駆除スプレーを買ってきて撒き、
シャワーで木全体に水をかけました。
するとハダニがいなくなったのか、
しばらくするとまた新芽を伸ばし始めました。

良かった、これで一安心。
と思ったのですが・・・。
ソフォラ枯れた1

ソフォラ枯れた2

ソフォラ枯れた全体
完膚なきまでに枯れた。


理由はよく分かりません・・・。
ハダニ駆除剤を撒いた後、しばらくして、
新芽が出ていたのは確かです。
けれど、いつしかその新芽がしんなりしてきて、
だんだん垂れ下がって、ついには木全体がぐったりと・・・。

ハダニのダメージが残っていたのか、
それとも私の育て方が間違っていたのか・・・。
どちらにしろ、水遣りのタイミングが掴めなかったのは確かです。

簡単で初心者向けとされていますが、
購入から1ヶ月で枯れてしまいました。
うわーん(T□T)。

でも形がすごく変わっているし、成長も早いので、
またチャンスがあったら育ててみたいと思います。


しかしこんなんばっかか。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/277-fc681a75

