2010.08.13 癒し求む③
上の子が尿検査で引っかかったものの、
まだ「何で尿検査?」などとよく分かっていなかった頃。
私は既に癒しを欲していました。
リュービン全体
リュービンタイ。5月の初めに我が家に来ました。
実は癒しブーム一番手は楓ではなく、このリュービンタイです。


・・・この子も水切れやっちゃいました(汗)。


最近葉が下を向いてるな~、何でかな~、
なんて思っていたら、葉先が茶色くなってきまして(汗)。
これはヤバイと思い、水遣りの回数を増やし、
購入先やお花屋さんに対処法を聞いてまわったのでありました。
そして・・・。


リュービン1
しばらくすると、芽が。

リュービン2
少しずつ伸びて、

リュービン3
葉の形になり、

リュービン4
反り返って、

リュービン5
開きました。

リュービン6
完全復帰です。

リュービン7
葉はどんどん大きくなり、


リュービン8
手の平を縦2つ分くらいに。



大きくなり過ぎ。



リュービン9
更に、3本目(8/13現在、既に葉が開いてます)。

-----------------------------
リュービンタイは回復しましたので、
水切れ時の状態と、その後の対処法を書いておきます。

1.葉が下向きになり、しんなりと元気がない

2.葉先が茶色くなる

3.茶色くなった部分を切る

4.水遣りの回数を1日2回に増やす
(自己判断)*1

5.キッチンペーパーを濡らして根塊にかける
(自己判断)*2

6.風通しの良い窓際に移す
(お店の指示)

7.水遣りの回数を、土の表面が乾いてからにする
(お店の指示)

8.葉の裏側に霧吹きで水をかける
(お店の指示)

9.がんばれ!と声をかける
(お店の指示)


*1 水切れは水を浸してあげると良いとネットに書いてあった
*2 根塊は湿っていた方が良いとネットに書いてあった


葉先が茶色くなってから新芽が出てくるまで、
3週間かかりました。
その間はリュービンの事をただひたすら信じて、
水と声を毎日かけていました。

無事に回復して嬉しいのですが、
大きくなり過ぎた葉をどうしようか悩んでいます・・・。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/278-a518c42e

