6月2日。
飛び出しで死亡したセラタネンシス。
セラタ
10ヶ月間、40cm水槽のアイドルでした。

セラタ
先代の男の子より肝っ玉の据わった女の子で、
(先代も10日で飛び出し・・・)

セラタ寝1
夜寝る時に水面下にいて、飛び出しを心配させたり・・・、

私が水槽を覗くと、
旋回セラタ1
旋回セラタ2
旋回セラタ3
旋回セラタ4
旋回してこちらにきたり・・・、

セラタ1
セラタ3
セラタ4
セラタ5
ガン視でご飯をねだったり・・・、

セラタ1
腹が一杯になるとケツを向けて去っていったり・・・、

DSC00239.jpg
鉢の中で水草と植わってたりと、

泳ぎながら色んな姿を見せてくれました。
目で水槽の外を見て判断するので、
アイコンタクトのできる子でした。

飼育が難しいタイプですが、何故か頑丈で、
あと1年くらいは一緒にいられると思ってたのに、
何で飛んでしまったのか・・・orz

実は飛び出しの少し前に、
どぶーんしたアナカリスがバラバラになっていたので、
全て捨ててしまっていたんですね。
上部フィルターにしてから蓋を外していたのですが、
その後アナカリスを投入した事で、
アナカリスが蓋の役目をしていたのだと思います。
飛んだ後で気づいたのですが・・・。

でも、それまで蓋のない期間もあった筈なのに。
何故・・・orz
忙しい時だったので、様子を見る事をしてやれず。
悔やんでも悔やみきれません(TT)。

現在miniequさんにはセラタネンシスが入荷していて、
お店に2ヶ月半いる(私の条件的に最高)との事ですが、
まだまだセラタは飼えそうにありません。
セラタちゃん
新しいセラタが泳いでいるのを見たら、
きっとお嬢の事を思い出してしまうので・・・。
そしてきっとお嬢と比べてしまうので・・・(TT)。

今はまだ・・・(涙)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/279-b77a567e

