木曜日にショップから連れてこられたガガブタさん。
店員さんに聞いたところ(←聞いたのか)、
低温は15度くらいまでならもつだろうとの事。
越冬はしないだろうなぁ・・・。

ちなみに、リシアは加温しないとダメです。

リシア、モス、ミクロソリウム。
ヒーターなしで越冬できたのは、モスとミクロソリウムでした。
照明は窓辺の光。
金魚鉢の水が蒸発したら、水道水じゃばー。


OK。


そんなわけでガガブタさんは水槽に入れられる事に。
しかし、水槽は2本とも藍藻まみれ(とてもお見せできません)。


ガガブタさんの居場所がーΣ(゚Д゚;←考え無し


36cm水槽はジャングル状態なので、
とりあえず隙間のある30cm水槽(ソイル)へ。
根から栄養を吸収するらしい(店員さん談)ので、
根だけ埋めて、緑とうがらしはソイルの上へ・・・。
そして写真を撮る間もなく(?)、上からダンボールをすぽっ。


真っ暗闇大作戦、始動。


来て早々酷い目に遭わされるガガブタさん・・・('A`
先ほどちょうど丸二日経ったので、中をそっと見てみました。


ご存命でした。


人間が頭の上で手を叩いたようなポーズしてました。

ガガブタ2
※3/15画像追加
以前真っ暗闇(以下略)をやった時に、
タイニムファも同じ事してました。


おお、さすが近縁種。←本当か?※適当です


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/28-b3b59502

