現在アンジェリカスの在庫のある店に、
ダーターとドワーフボーシャと混泳できるか聞いてみる。

A店「難しくはない」

B店「大丈夫です」

C店「ボティアは凶暴だからやめた方がいい。ドワーフボティアは群れで泳いだりするけど、他のボティアは通常下層にばかりいる。クラウンローチ(←ポピュラーだから名前を出したらしい)もかなりきつく、他の魚を殺す事もある。何故ならテリトリーになる餌場(下層)を確保する為には、同属が邪魔だから。混泳するならボティア以外の方がいい。ただ、どうしてもというなら、鉢を割ってテリトリーを作ってやれば、何とかなるかも」

うーむ。。。
以前のおどろ水槽だったら、
隠れる所は沢山あったのだけど・・・。
36-2009-03

アンジェリカスを迎える前にと思い、掃除&トリミングしてしまった。
36-2009-04


ついさっき。(むしろ掃除したから電話した)


隠れるどころか、もうスカスカ
ドワーフボーシャなんか、これ幸いと泳ぎまわってる。
あと1~2匹追加したら、群れでホバリングするかも・・・。
オーロまでスイスイしてるし。

しかし。
ここに入って下さいとばかりに置かれたタコツボが、涙を誘う。
アンジェリカスの寝床用に買ったのになぁ...。

アンジェリカスを入れてどうしようもなく凶暴だった場合、
ダーターは30キューブに避難できるから、
ドワーフボーシャはガチンコで頑張れ。って事になる。
他のローチ飼いの人の日記を見ると、
ボーシャ同士で群れてたりするのになぁ・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/51-47ec2f55

