2匹です。
中央がグラ、右がピグ。
ピグが青灰色、グラが黄金色です。
ピグミーグラミー2
【呼び名】ピグ・グラ
スカーレットジェムが縄張り争いで☆になるので、
縄張りを撹乱する為に連れてきました。
色合いは地味ですが、メタリックブルーが綺麗な魚です。
ライトが消えると、目の周りが蒼く光ります。
私のハンドルネームの由来でもあります。

【飼育難易度】
安価で丈夫です。
ピグミーグラミー1
カメラ目線なピグ。
ピグミーグラミー4
あまり怖がりません。

【餌】
・冷凍赤虫
・顆粒状の餌
・ひかりクレスト キャットミニ
・ひかり コリドラス(タブレット)

【混泳】
グラミーの仲間だけあって、餌取りは遅めなので、
餌を食べられさえすれば、特に問題はないです。
スカーレットジェムよりは気が強いです(体も大きいし)。

【混泳~36cm水槽~】
※あくまでうちの環境下での混泳状況です
・問題なし
 ダーターテトラ(干渉なし)
 スカーレットジェム(ジェムより立場が強い・特にケンカなし)
 コリドラス(特に問題なし) 
 サザエ石巻貝(干渉なし)

・問題あり
 ドワーフボーシャ(ボーシャの性格・行動がピグミーにはやや辛そう)

ピグミーグラミー3
手前がピグ、奥がグラ、スカーレットジェムはポーちゃん。

【性格・ピグ】
人懐こいので、ピンセット給餌が可能です。
顔はかわいいのに、グラよりきつめ。
頭の回転が早いのか諦めが早いのか、
ピンセット赤虫がもらえないと分かると、
すぐにコリタブを食べに下に行きます。

【性格・グラ】
人懐こいので、ピンセット給餌が可能です。
ピグよりは鈍くさい感じですが、ヒレをかじる癖があり、
スカーレットジェムやピグのヒレがよく切れてました。
フィンスプレッティングをよくしていました。
スカーレットジェムが貰っている赤虫が欲しくて、
いつもピンセットの周りをうろうろしていました。
ピンセットに追い払われても諦めきれず・・・。
たまに取りこぼしをゲット(笑)。
ピグミーグラミー6
【お手て】
細い腹ビレを使って、色々調べまわります。
が、何故か自分は触られたくないらしく、
いかに相手に触られずに相手を触るかを競っています。
2匹がくるくると螺旋を描く姿は面白いです。

【鳴き声】
声というよりは、コンコンコンコン!
という木を叩いたような音を出します。
フィンスプレッティングをしている時に出るようです。
ピグミーグラミー5
お迎えした回数が一番多い魚です。

【生存期間・ピグ】
2008年5月~6月(1ヶ月)
いつものように、コリタブを食べに下へ。
ところが、しばらくしてから見たら、お腹がぱんぱんに。
・・・コリタブを丸呑みしたようです。
浮上するのが大変そうで、その数日後に亡くなりました。

【生存期間・グラ】
2008年5月~10月(5ヶ月)
ドワーフ・ボーシャが入って1ヵ月後、☆になりました。
大丈夫そうと思っていたけれど、弱っていたのですね..。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/66-6025a5f1

