2009.04.21 なんだろう?
ステルバイの"黄色"が、
こちらに向かってガンガン泳いでいました。
DSC00191_convert_20090421192316.jpg
↑雰囲気としてはこんな感じ

鼻(?)をガラスに激しくこすりつけて、

「もっと前へ!」

という感じでぐりぐりこちらに向かって泳いでいます。
こりあんじぇ2
いやいや、こっち来れないし。鼻は痛くないのか?
と思っていたら、突然何かに驚いて、ガラスにぶつかりながら逃げ、
その先でぜえぜえはあはあしています。

???

そういえば、ステルバイには特殊能力*1があったような。

・・・誰か死にそうなのかな。


何だかよく分からないけれど、あまり好ましい状態ではないので、
忙しくて2日ほど延期されていた水換えを、
急遽水換え。

水換えをすると、寝ていたのか(多分そうだろう)、
色が薄いアンジェリカスボーシャが出てきました。
水換え中はみんなでうろうろおろおろばくばくどきどきしていましたが、
水換え後はみんなでほじほじ。
アンジェリカスボーシャは別の場所でごろ寝。
こりあんじぇ3
魚が不安がるのは、混泳魚が怖かったり安全な場所がない時と、
水質が悪い時、と思っています。
最近餌を大量にあげていたし、
水換え後に"黄色"が落ち着いてるのを見ると、


やっぱり水質が悪かったのかも(汗)。


*1ステルバイの特殊能力
死期の近い魚に寄り添ってたり、
混泳魚の誰かが死にそうな時に水槽前面で暴れたり、
死にそうな子をトントンたたき続けたりと、
他のコリドラスにはない行動をとる事があるそうです。


-追記-
水換え後、"黒"がガラス面に突進していました。
もしかして激しく餌くれダンスしてただけかしらん・・・(´`)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://punizo.blog113.fc2.com/tb.php/81-3aa5b9be

